F1レッドブルの角田裕毅は、第17戦アゼルバイジャンGPで6位入賞を飾り、今季のベストリザルトを記録した。
予選6番手で3列目と好位置からのスタートとなった決勝では、ワンストップの後に5番手でコースに復帰するも、リアム・ローソン(レーシングブルズ)に抜かれ、その後はバトルを展開しながら、同時に背後に迫ったランド・ノリス(マクラーレン)の追い抜きを阻止する難しいレースで、ポジションを守り抜いた。
イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は、「モンツァでマックス・フェルスタッペンがレッドブルをネガティブなトンネルから引き出し、アゼルバイジャンでもオーストリアチームの好調を裏付けたが、ついにツノダもチームでの冒険を始めて以来、数々の困難を経て、光明を見出し始めているように見える」と評価。今後に向けてポジティブな展望を示しながら、以下のように総括を続けている。
「去就に関して様々な噂や憶測が渦巻くなかで、ツノダはまずQ3進出を果たし、さらに決勝では6位入賞で周囲を黙らせた。レーシングブルズの後塵を拝したが、これまでツノダがマックスにこれほど接近した週末は一度もなかった。あとは、これで十分なのかどうかを問うだけだ」
続いて、各国専門メディア「10点満点」の採点による評価を見ると、英国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』は、カーナンバー22に及第点を上回る「7」を与え、以下のように寸評を綴った。
「レッドブルのドライバーとしてのレースのなかで、最も素晴らしいレース。ハードタイヤでの(第一)スティントはさらに印象的で、正当に2台のフェラーリを引き離した。ピットレーンを出た後にローソンに抜かれてしまった点は、ツノダとしてはやや悔しさが残るだろう」
『TOTAL MOTORSPORT』も「8.5」の高採点で「トップチームで自己最高結果を記録。フェルスタッペンには及ばなかったものの、鋭いレースクラフトを発揮し、重要な場面でノリスを抑え込んだ」と評した。一方で『RACE FANS』の評価は「6」止まり。「改善は見られたが、依然としてチームメイトには遠く及ばない」との厳しい記述としている。
予選6番手で3列目と好位置からのスタートとなった決勝では、ワンストップの後に5番手でコースに復帰するも、リアム・ローソン(レーシングブルズ)に抜かれ、その後はバトルを展開しながら、同時に背後に迫ったランド・ノリス(マクラーレン)の追い抜きを阻止する難しいレースで、ポジションを守り抜いた。
イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は、「モンツァでマックス・フェルスタッペンがレッドブルをネガティブなトンネルから引き出し、アゼルバイジャンでもオーストリアチームの好調を裏付けたが、ついにツノダもチームでの冒険を始めて以来、数々の困難を経て、光明を見出し始めているように見える」と評価。今後に向けてポジティブな展望を示しながら、以下のように総括を続けている。
「去就に関して様々な噂や憶測が渦巻くなかで、ツノダはまずQ3進出を果たし、さらに決勝では6位入賞で周囲を黙らせた。レーシングブルズの後塵を拝したが、これまでツノダがマックスにこれほど接近した週末は一度もなかった。あとは、これで十分なのかどうかを問うだけだ」
続いて、各国専門メディア「10点満点」の採点による評価を見ると、英国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』は、カーナンバー22に及第点を上回る「7」を与え、以下のように寸評を綴った。
「レッドブルのドライバーとしてのレースのなかで、最も素晴らしいレース。ハードタイヤでの(第一)スティントはさらに印象的で、正当に2台のフェラーリを引き離した。ピットレーンを出た後にローソンに抜かれてしまった点は、ツノダとしてはやや悔しさが残るだろう」
『TOTAL MOTORSPORT』も「8.5」の高採点で「トップチームで自己最高結果を記録。フェルスタッペンには及ばなかったものの、鋭いレースクラフトを発揮し、重要な場面でノリスを抑え込んだ」と評した。一方で『RACE FANS』の評価は「6」止まり。「改善は見られたが、依然としてチームメイトには遠く及ばない」との厳しい記述としている。