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「衝撃的」 SQ1敗退の角田裕毅、ラストアタックに間に合わず苛立ち! チームは謝罪…対して専門メディアは「最初のアタックでのペース不足」を指摘

THE DIGEST編集部

2025.10.18

アメリカGPスプリント予選でQ1敗退を喫した角田。2日目以降の巻き返しが期待される。(C) Getty Images

アメリカGPスプリント予選でQ1敗退を喫した角田。2日目以降の巻き返しが期待される。(C) Getty Images

 F1第19戦のアメリカ・グランプリが開幕し、10月17日にはスプリント予選が行なわれ、レッドブルの角田裕毅は18番手に沈んだ。

 スプリントのために準備機会の少ない中、1回のみのフリー走行(FP/24周回)で全体13番手となる1分34秒531のベストタイムを計測した角田は、迎えたスプリント予選のSQ1で最初のアタックが1分35秒259に止まり、ラストアタックでのタイム更新を狙ったが、ピットアウトのタイミングが遅く、トラフィックに引っかかったことで終了時間までにアタックを開始することができず、あえなく最初のラウンドで脱落の憂き目に遭った。
 
 悔やまれる形での敗退を喫した後、彼は「ラストアタックの時間がなくなってしまいました。なぜそうなったのかを、これから調べる必要があります。本来なら、もっと良い結果を出して金曜日を振り返るはずでした。セッションは少し混乱していました。正直なところ、何が起きたのか正確には分かりません」とのコメントを残し、以下のように続けている(F1公式サイト『F1.com』より)。

「ラストアタックに入るには全く間に合わず、上手くいかずにチャンスを失ってしまいました。本当に残念です。このような、自分の力ではどうにもならないケースでは、とてもフラストレーションが溜まります。残りの週末で上手く進めて、車の力を最大限に引き出し、本来いるべきポジションにいられるようにする必要があります」

 予選直後の『F1.com』のインタビューでも、「ガレージから出るタイミングが、正直言って全く合っていなかったと思います。(中略)タイミングのマネジメントに関しては、僕自身ではなく、彼ら(チーム側)に委ねられていました。だから、本当に衝撃的です」と振り返り、アウトラップで前に出るのを妨げたリアム・ローソン(レーシングブルズ)については「いつものことです。彼には期待していません」と語った(フランスのモータースポーツ専門サイト『NEXTGEN-AUTO』より)。

 これに対し、レッドブルのテクニカルディレクター、ピエール・ワシェは「もしユウキに2周目のチャンスがあったなら、間違いなくSQ2には進出していたと思い」と悔やみ、ローラン・メキース代表は「我々が間違っていた。スケジュールが少しタイトすぎた。ガレージに戻ってから、クールダウンして再びコースに出るだけの時間はあると考えていたが、我々はその機会を逃してしまいました。ユウキには本当に申し訳なく思う」と謝意を示している(英国のモータースポーツ専門サイト『CRASH』より)。
 
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