F1レッドブルの角田裕毅は現地11月22日、第22戦ラスベガスGPでピットレーンスタートから14位フィニッシュした。
初日のフリー走行1回目では3番手タイムを計測するなど、好調な滑り出しを見せた角田。本人も「おそらくチームに加入して以来、最高のペースだった」と期待していたものの、予選ではチームがウェット(雨用)タイヤ内圧のセッティングを誤り、グリップが得られず。19番手でまさかのQ1敗退を喫した。
角田は決勝に向けてPU交換とリアウイング変更によりピットレーンスタートを選択。ミディアムタイヤを装着し、最後尾からの入賞を目指した。
オープニングラップのターン1で多重クラッシュが発生するなか、混乱を抜けて17番手まで浮上した角田は、すぐさまピットインしハードタイヤに交換。リタイアがあったため、16番手でバーチャルセーフティカーが明けた。
22周目にはターン1で12番手フランコ・コラピント(アルピーヌ)に襲い掛かった角田だったが届かず。逆に体勢を崩したところでフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)のオーバーテイクを許してしまった。
さらに24周目にはオリバー・ベアマン(ハース)にもかわされ、15番手に。タイヤライフの若いマシンに続々と追い抜かれた形だ。タイヤが持たなかったのか、28周目には2度目のピットストップでミディアムタイヤに交換した。
45周目にはピエール・ガスリー(アルピーヌ)をターン14でオーバーテイクし、14番手に浮上。しかしアロンソが10秒以上前方にいたため、反撃はここまでだった。
上位勢では、スタートのターン1で、ポールポジションのランド・ノリス(マクラーレン)が2番グリッドのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のインを締めたものの、オーバーランし3番手に後退した。
優勝はフェルスタッペン。2位ノリス、3位ジョージ・ラッセル(メルセデス)だった。また、17番手スタートのキミ・アントネッリ(同)はスタート時のペナルティがありながら、5位入賞を果たした。
今季6勝目を挙げたフェルスタッペンはドライバーズランキングで366ポイントと、残りスプリントレース1回、決勝レース2回で首位ノリスと42ポイント差となった。
構成●THE DIGEST編集部
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22周目にはターン1で12番手フランコ・コラピント(アルピーヌ)に襲い掛かった角田だったが届かず。逆に体勢を崩したところでフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)のオーバーテイクを許してしまった。
さらに24周目にはオリバー・ベアマン(ハース)にもかわされ、15番手に。タイヤライフの若いマシンに続々と追い抜かれた形だ。タイヤが持たなかったのか、28周目には2度目のピットストップでミディアムタイヤに交換した。
45周目にはピエール・ガスリー(アルピーヌ)をターン14でオーバーテイクし、14番手に浮上。しかしアロンソが10秒以上前方にいたため、反撃はここまでだった。
上位勢では、スタートのターン1で、ポールポジションのランド・ノリス(マクラーレン)が2番グリッドのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のインを締めたものの、オーバーランし3番手に後退した。
優勝はフェルスタッペン。2位ノリス、3位ジョージ・ラッセル(メルセデス)だった。また、17番手スタートのキミ・アントネッリ(同)はスタート時のペナルティがありながら、5位入賞を果たした。
今季6勝目を挙げたフェルスタッペンはドライバーズランキングで366ポイントと、残りスプリントレース1回、決勝レース2回で首位ノリスと42ポイント差となった。
構成●THE DIGEST編集部
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