F1第23戦のカタール・グランプリは11月29日にスプリントと予選が行なわれた。前者ではチームメイトのマックス・フェルスタッペンを上手くアシストし、自身も5位入賞を飾ったレッドブルの角田裕毅だったが、後者では1分20秒761で16番手に沈み、3戦連続で今季7回目となるQ1敗退を喫している。
好パフォーマンスを発揮したスプリントでのセッティングを維持したにもかかわらず、予選ではまたしても失意の結果に終わった角田は、「理解できません。ラップ自体は良かったのに、ただグリップが全くありませんでした。突然リズムを失ってしまい、最後の新品ソフトタイヤでのアタックラップは奇妙でした。理解できません」と困惑を隠せなかった。
レッドブルのローラン・メキース代表は、スプリントまでの角田を「ポジティブだった。彼はチーム加入後で最高のフィニッシュを達成し、スプリント予選からの良い流れを継続した」と称賛し、予選についても「マックスからわずか0.3秒しか離れておらず、このようなサーキットでは恥じるような結果ではないし、別のグランプリであれば、彼にとって非常に良いセッションだっただろう」と擁護している。
『F1.com』は、「角田はスタートの直後にフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)を抜くと、チームメイトにポジションを譲ってランド・ノリス(マクラーレン)を追撃するチャンスを与えた」とスプリントでの角田の貢献ぶりを伝えるとともに、「しかし、日本人ドライバーの強力な週末の流れは続かず、予選では最初のラウンドで敗退してしまった」と付け加えた。
各国専門メディアの報道では、前出の『NEXTGEN-AUTO』も「スプリント予選では力強いパフォーマンスを披露し、ショートレースでも5位入賞を飾った角田だったが、その後に期待は打ち砕かれた。日本人ドライバーはQ1で崩れ落ち、今後に不安を残した」と2つのセッションでの好対照ぶりに注目している。
ブラジルのF1専門サイト『GRANDE PREMIO』も同様の見解で、「角田はQ1敗退で深い失望感を露わにした。この結果は、強力なパフォーマンスを発揮した前日のスプリント予選とは全くもって対照的だ。この急激なパフォーマンス低下で、日本人ドライバーにとって完全に不意を突かれる形となった」と報じ、「2026年にレッドブルでシートが確保されるかどうかは、このルサイルでのレース後に結論が下されるとみられる」と去就にも言及した。
好パフォーマンスを発揮したスプリントでのセッティングを維持したにもかかわらず、予選ではまたしても失意の結果に終わった角田は、「理解できません。ラップ自体は良かったのに、ただグリップが全くありませんでした。突然リズムを失ってしまい、最後の新品ソフトタイヤでのアタックラップは奇妙でした。理解できません」と困惑を隠せなかった。
レッドブルのローラン・メキース代表は、スプリントまでの角田を「ポジティブだった。彼はチーム加入後で最高のフィニッシュを達成し、スプリント予選からの良い流れを継続した」と称賛し、予選についても「マックスからわずか0.3秒しか離れておらず、このようなサーキットでは恥じるような結果ではないし、別のグランプリであれば、彼にとって非常に良いセッションだっただろう」と擁護している。
『F1.com』は、「角田はスタートの直後にフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)を抜くと、チームメイトにポジションを譲ってランド・ノリス(マクラーレン)を追撃するチャンスを与えた」とスプリントでの角田の貢献ぶりを伝えるとともに、「しかし、日本人ドライバーの強力な週末の流れは続かず、予選では最初のラウンドで敗退してしまった」と付け加えた。
各国専門メディアの報道では、前出の『NEXTGEN-AUTO』も「スプリント予選では力強いパフォーマンスを披露し、ショートレースでも5位入賞を飾った角田だったが、その後に期待は打ち砕かれた。日本人ドライバーはQ1で崩れ落ち、今後に不安を残した」と2つのセッションでの好対照ぶりに注目している。
ブラジルのF1専門サイト『GRANDE PREMIO』も同様の見解で、「角田はQ1敗退で深い失望感を露わにした。この結果は、強力なパフォーマンスを発揮した前日のスプリント予選とは全くもって対照的だ。この急激なパフォーマンス低下で、日本人ドライバーにとって完全に不意を突かれる形となった」と報じ、「2026年にレッドブルでシートが確保されるかどうかは、このルサイルでのレース後に結論が下されるとみられる」と去就にも言及した。
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