F1レッドブルの角田裕毅は現地12月6日、最終戦アブダビGPフリー走行3回目に臨み、20番手タイムを記録した。
前日のフリー走行2回目では、2番手の相棒マックス・フェルスタッペンから0.857秒落ちの17番手タイムと苦戦。「シーズン最悪のセッションの一つだった。一晩かけてじっくりと状況を把握する必要がある」(F1公式サイトより)として、修正の必要性を強調した。
予選前最後のフリー走行、角田は残り35分時点でトップタイムのフェルスタッペンと0.448秒差の8番手タイムをマーク。特にセクター2は全体ベストと前日に比べて好調な滑り出しを見せた。
一方で、レコードライン上を低速走行中に、ランド・ノリス(マクラーレン)の進路を妨げ減速を強いたとして、角田はセッション後審議となった。ペナルティが出る可能性もある。
悲劇は続き、最後のアタックに出ようとガレージを出た直後に、同じくピットレーンに復帰したキミ・アントネッリ(メルセデス)のアンセーフリリースにより接触。走行はできたものの、マシン右側のパーツが破損し、最終アタックを行なえなかったため、予選に向けて大きな不安を抱えることとなった。
トップタイムはジョージ・ラッセル(メルセデス)。2番手にドライバーズランキング首位のランド・ノリス(マクラーレン)が続き、3番手に同2位のフェルスタッペン、同3位のオスカー・ピアストリ(同)は5番手タイムだった。
構成●THE DIGEST編集部
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前日のフリー走行2回目では、2番手の相棒マックス・フェルスタッペンから0.857秒落ちの17番手タイムと苦戦。「シーズン最悪のセッションの一つだった。一晩かけてじっくりと状況を把握する必要がある」(F1公式サイトより)として、修正の必要性を強調した。
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一方で、レコードライン上を低速走行中に、ランド・ノリス(マクラーレン)の進路を妨げ減速を強いたとして、角田はセッション後審議となった。ペナルティが出る可能性もある。
悲劇は続き、最後のアタックに出ようとガレージを出た直後に、同じくピットレーンに復帰したキミ・アントネッリ(メルセデス)のアンセーフリリースにより接触。走行はできたものの、マシン右側のパーツが破損し、最終アタックを行なえなかったため、予選に向けて大きな不安を抱えることとなった。
トップタイムはジョージ・ラッセル(メルセデス)。2番手にドライバーズランキング首位のランド・ノリス(マクラーレン)が続き、3番手に同2位のフェルスタッペン、同3位のオスカー・ピアストリ(同)は5番手タイムだった。
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