モータースポーツ

「16人もいる!」F1日本GPで圧巻パフォ披露... “謎のおかっぱ制服集団”にネット騒然「めっちゃ日本的」「キレキレの一糸乱れぬパフォーマンス」

THE DIGEST編集部

2026.03.31

29日に決勝が行なわれたF1の日本GPは、3日間で約31万人を集め、盛況のうちに幕を閉じた。(C)Getty Images

 F1第3戦・日本グランプリ(GP)の舞台となった三重県の鈴鹿サーキットは公式Xを更新。3月29日の決勝前に行なわれたスタートセレモニーで、いま世界的に人気急上昇中の"おかっぱ制服集団"が披露した圧巻のダンスパフォーマンスの様子を公開した。

 鈴鹿サーキット公式は「アバンギャルディの皆さんが登場!! スタートセレモニーでのパフォーマンスをチラ見せ!」と投稿し、ダンスグループ「アバンギャルディ」(当日は16人)のパフォーマンスを写した4枚の写真を掲載した。

 その後、"おかっぱ制服集団"の圧巻のダンスで熱狂に包まれた会場に登場したのは、世界的ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさん。ピアノとドラムによる国歌演奏を披露し、アバンギャルディが生み出した会場の熱気を一転、静寂な空気へと導いた。このメリハリの効いた演出も相まって、スタートセレモニーは大成功を収めた。
 
 バブリーダンスの生みの親として知られる元大阪府立登美丘高等学校ダンス部コーチのakane氏が手掛ける異色のダンス集団「アバンギャルディ」の演技にはネット上のモータースポーツファンも反応。次のように反響の声が上がった。

「まじですごい」
「唯一無二の舞」
「だれ?」
「鬼気迫るすごいパフォーマンス」
「16人もいる!」
「とても凜々しく格好良い」
「みんなで同じ格好して寸分違わず同じダンス、めっちゃ日本的だ」
「キレキレの一糸乱れぬパフォーマンス最高!」

 パフォーマンス後、同グループメンバーのfukaさんは公式Xで「世界的なF1日本グランプリに携わることができ、とても光栄でした」と感想を綴り、さらにnonaさんも公式Xを通じて「昨日はF1日本グランプリにて、パフォーマンスさせていただき本当にありがとうございました!たくさんの反響をいただき、とても嬉しく、感動しています!」と感激した様子を明かした。また以下のようにファンに呼びかけた。

「そして!私たちアバンギャルディは!5月から国内ツアーがスタート 全国6都市をまわります!チケットは現在発売中 ぜひ会場へ遊びに来てください!」

 F1第3戦・日本GP決勝はメルセデスのキミ・アントネッリが制し、第2戦中国GPに続く2連勝を記録。史上最年少でドライバーズランキング首位に立った。大会は3日間で約31万人を集め、盛況のうちに幕を閉じた。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「F1で前例のないスピード差の結果」ベアマンが50G大クラッシュに私見 コラピント「接近速度が違いすぎる」 サインツ「警告してきた」
NEXT
PAGE
【画像】F1日本GP決勝前に “謎のおかっぱ制服集団”が披露した超絶パフォーマンス!