F1第15戦ロシア・グランプリの決勝レースでは、ハースのニキータ・マゼピンがスクーデリア・アルファタウリの角田裕毅に対して危険な幅寄せをしたことで、スチュワードから警告を受けている。
ターン12で後方の角田がDRSを使ってオーバーテイクしようとした際、マゼピンは頻繁に走行ラインを変えて妨害。前を塞がれた角田は急ブレーキをかけて何とか難を逃れたものの、無線でFワードをまじえて不満をぶちまけ、アルファタウリはスチュワードにこの件を報告した。
これに対し、マゼピンは「警告を受けた場面のことは、よく分からない。僕は一度コースを変えたけど、あそこはストレートであって、ストレートではないようなものだから……。もう一度確認してから話したい」と言葉を濁している(専門メディア『THE RACE』より)。
しかし、レースディレクターのマイケル・マシは、これが危険な行為であると断言。「角田がDRSを使って抜こうとしたが、ニキータは明らかに遅いタイミングで走行ラインを変えた。こうした動きが危険な状況を生み出してしまうことを、我々は以前から指摘し、警告していた。だから、マゼピンは(スポーツマンシップに反する行為の際に振られる)黒白旗の対象となった。彼の行為は、容認できるようなものではなかった」と語った。
もっとも、レース中はペナルティーが下されることはなかったが、今GPではウィリアムズのニコラス・ラティフィもマゼピンの危険な走行の被害者となっており、「ニキータはいつも、ギリギリになってラインを変えてくる。それが彼のスタイルなんだ」と、半ば呆れている……。
マゼピンといえば、バーレーンGPでのF1デビュー以降、幾度となく他車の走行の妨害で物議を醸しており、最近ではチームメイトのミック・シューマッハーとも険悪な関係にあると伝えられているが、マシはこのロシア人ルーキーに対して、「ドライバーにはそれぞれ、特定のドライビングスタイルがある。20人いれば、それぞれ微妙にやり方は変わるはずである」として、現時点では個別の聞き取り調査などを行なう予定はないという(過去に行なわれたことは認めている)。
ターン12で後方の角田がDRSを使ってオーバーテイクしようとした際、マゼピンは頻繁に走行ラインを変えて妨害。前を塞がれた角田は急ブレーキをかけて何とか難を逃れたものの、無線でFワードをまじえて不満をぶちまけ、アルファタウリはスチュワードにこの件を報告した。
これに対し、マゼピンは「警告を受けた場面のことは、よく分からない。僕は一度コースを変えたけど、あそこはストレートであって、ストレートではないようなものだから……。もう一度確認してから話したい」と言葉を濁している(専門メディア『THE RACE』より)。
しかし、レースディレクターのマイケル・マシは、これが危険な行為であると断言。「角田がDRSを使って抜こうとしたが、ニキータは明らかに遅いタイミングで走行ラインを変えた。こうした動きが危険な状況を生み出してしまうことを、我々は以前から指摘し、警告していた。だから、マゼピンは(スポーツマンシップに反する行為の際に振られる)黒白旗の対象となった。彼の行為は、容認できるようなものではなかった」と語った。
もっとも、レース中はペナルティーが下されることはなかったが、今GPではウィリアムズのニコラス・ラティフィもマゼピンの危険な走行の被害者となっており、「ニキータはいつも、ギリギリになってラインを変えてくる。それが彼のスタイルなんだ」と、半ば呆れている……。
マゼピンといえば、バーレーンGPでのF1デビュー以降、幾度となく他車の走行の妨害で物議を醸しており、最近ではチームメイトのミック・シューマッハーとも険悪な関係にあると伝えられているが、マシはこのロシア人ルーキーに対して、「ドライバーにはそれぞれ、特定のドライビングスタイルがある。20人いれば、それぞれ微妙にやり方は変わるはずである」として、現時点では個別の聞き取り調査などを行なう予定はないという(過去に行なわれたことは認めている)。