今やF1ドライバーも積極的にSNSを活用し、様々な情報や話題、メッセージを常に発信しており、それに対してファンも反応している。
互いにポジティブな効果をもたらすツールであれば良いが、残念ながら各ドライバーのSNSに寄せられる誹謗中傷は少なくないようである。その状況に、米国のスポーツベッティングサイト『Vegas INSIDER』が注目し、先週末に行なわれたオーストラリア・グランプリでの各ドライバーに対する「Twitter」での書き込み数、不敬な言葉が含まれた書き込みの割合、ネガティブな内容の書き込みの割合、ポジティブな内容の書き込みの割合を、それぞれ紹介した。
最も、ネガティブな内容の割合が高かったのは、アストンマーティンのランス・ストロール(総書き込み数2194)の50%で、不敬な言葉は19%を占めた。19番手スタートから、決勝12位フィニッシュのカナダ人ドライバーに、厳しい言葉が浴びせられた要因としては、予選Q1で「状況認識の欠如」からニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)との接触を引き起こして3グリッド降格のペナルティーを科せられた他、さらに決勝では規定数を超えるレーシングラインの変更で5秒加算ペナルティーを受けたことが挙げられるだろう。
Q1の件では“被害者”とされたラティフィ(同1126)に対しても、2番目に多い37%のネガティブな書き込みがなされ、不敬な書き込みは12%に達しており、こちらのカナダ人ドライバーの責任を問う声も少なくなかったようである。
不敬な言葉の多さでラティフィを上回る18%(全体の2番目)の数値を出したのは、アルピーヌのエステバン・オコン(同677)。攻撃を受ける羽目になったのは、同メディアの推測によれば、地元レースだったマクラーレンのダニエル・リカルド(こちらのポジティブな書き込みの割合は最多の90%!)を背後でプッシュしたことが、オーストラリア人ファンを刺激したのではないかということだ。
また、上位陣では、今季メルセデスに加入して初の表彰台(3位)を成し遂げたジョージ・ラッセル(同5834)にも15%もの汚い言葉が浴びせられたが、こちらは85%のポジティブな書き込みがなされており、大部分は24歳の英国人ドライバーを祝福している。
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最も、ネガティブな内容の割合が高かったのは、アストンマーティンのランス・ストロール(総書き込み数2194)の50%で、不敬な言葉は19%を占めた。19番手スタートから、決勝12位フィニッシュのカナダ人ドライバーに、厳しい言葉が浴びせられた要因としては、予選Q1で「状況認識の欠如」からニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)との接触を引き起こして3グリッド降格のペナルティーを科せられた他、さらに決勝では規定数を超えるレーシングラインの変更で5秒加算ペナルティーを受けたことが挙げられるだろう。
Q1の件では“被害者”とされたラティフィ(同1126)に対しても、2番目に多い37%のネガティブな書き込みがなされ、不敬な書き込みは12%に達しており、こちらのカナダ人ドライバーの責任を問う声も少なくなかったようである。
不敬な言葉の多さでラティフィを上回る18%(全体の2番目)の数値を出したのは、アルピーヌのエステバン・オコン(同677)。攻撃を受ける羽目になったのは、同メディアの推測によれば、地元レースだったマクラーレンのダニエル・リカルド(こちらのポジティブな書き込みの割合は最多の90%!)を背後でプッシュしたことが、オーストラリア人ファンを刺激したのではないかということだ。
また、上位陣では、今季メルセデスに加入して初の表彰台(3位)を成し遂げたジョージ・ラッセル(同5834)にも15%もの汚い言葉が浴びせられたが、こちらは85%のポジティブな書き込みがなされており、大部分は24歳の英国人ドライバーを祝福している。
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