F1第10戦のイギリス・グランプリは7月2日に予選が行なわれ、アルファタウリの角田裕毅は13番手につけた。
チームメイトのピエール・ガスリーとともに、今週末での苦戦を予想していた角田。フリー走行(FP)3回目でも22周の走行でベストタイム(1分30秒039)が17番手と振るわないまま予選に臨んだが、状況が目まぐるしく変わるウェットコンディションの中、Q1は1分41秒893で13番手に入って突破、Q2は早めのアタックを敢行したものの1分44秒311に終わっている。
【関連記事】ガスリーの真の狙いはマクラーレン「リカルドのシート」? アルファタウリと契約延長で、角田裕毅の去就に影響は!? Q2はタイムアタックのタイミングでやや悔いを残したものの、期待以上の結果ということで、角田は予選後、チームの公式サイトを通して「FPでのパフォーマンスからして、Q2進出は難しいと思っていたので、この結果は受け入れられるものです」とポジティブに振り返り、以下のようにチームをねぎらい、決勝への思いも語った。
「コンディションはタフなものでしたが、チームは本当に良い仕事をしてくれましたし、このような結果を嬉しく思っています。この週末のこれまでを考えれば、これはとてもポジティブなことだと考えています」
「明日のレースでは、雨が降らないことを願っています。というのも、僕の車はドライ寄りのセットアップになっているからです。ドライのままで進み、point獲得に向けてうまくレースをまとめていければと思います。レースを楽しみにしています。難しくなるとは思いますが、明日はまだ良いチャンスがあると思っています」
また、予選後のインタビューでは「我々は、2台で異なるセットアップを施していました。僕はドライ寄り、そしてピエールはウェット寄りでした。その2台が、どちらもQ2に進めたことはポジティブなことです」と明かしている。
角田が13番手、ガスリーが11番手となった今予選について、アルファタウリはSNSで2人のQ2進出を喜び、「スーパードライブ」と称賛、さらに「良い1日だった」と投稿したが、それだけ苦戦を覚悟していたことが窺える。
テクニカルディレクターのジョディ・エッギントンも「これまでで最も難しい週末だったと言っても過言ではなく、2台の車はどちらも力強く見えなかったが、ドライバーとチームの良い仕事により、コンディションを活かして、予想よりも前進することができた」と予選を振り返り、「ここまでのパフォーマンスのレベルには満足していないが、誰もが懸命に努力を続けている」と、厳しいチーム事情の中で意気込みを語った。
チームメイトのピエール・ガスリーとともに、今週末での苦戦を予想していた角田。フリー走行(FP)3回目でも22周の走行でベストタイム(1分30秒039)が17番手と振るわないまま予選に臨んだが、状況が目まぐるしく変わるウェットコンディションの中、Q1は1分41秒893で13番手に入って突破、Q2は早めのアタックを敢行したものの1分44秒311に終わっている。
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「コンディションはタフなものでしたが、チームは本当に良い仕事をしてくれましたし、このような結果を嬉しく思っています。この週末のこれまでを考えれば、これはとてもポジティブなことだと考えています」
「明日のレースでは、雨が降らないことを願っています。というのも、僕の車はドライ寄りのセットアップになっているからです。ドライのままで進み、point獲得に向けてうまくレースをまとめていければと思います。レースを楽しみにしています。難しくなるとは思いますが、明日はまだ良いチャンスがあると思っています」
また、予選後のインタビューでは「我々は、2台で異なるセットアップを施していました。僕はドライ寄り、そしてピエールはウェット寄りでした。その2台が、どちらもQ2に進めたことはポジティブなことです」と明かしている。
角田が13番手、ガスリーが11番手となった今予選について、アルファタウリはSNSで2人のQ2進出を喜び、「スーパードライブ」と称賛、さらに「良い1日だった」と投稿したが、それだけ苦戦を覚悟していたことが窺える。
テクニカルディレクターのジョディ・エッギントンも「これまでで最も難しい週末だったと言っても過言ではなく、2台の車はどちらも力強く見えなかったが、ドライバーとチームの良い仕事により、コンディションを活かして、予想よりも前進することができた」と予選を振り返り、「ここまでのパフォーマンスのレベルには満足していないが、誰もが懸命に努力を続けている」と、厳しいチーム事情の中で意気込みを語った。