F1第12戦のフランス・グランプリは7月23日に予選が行なわれ、アルファタウリの角田裕毅は今季3度目のQ3進出を果たし、8番手のグリッドを手にした。
初日に好感触を掴んだ角田は、フリー走行3回目で19周を走行して全体の10番手となる1分33秒751というベストタイムを計測。良い形で予選に臨むと、Q1は1分33秒394で13番手に入って突破、Q2も1分32秒836でトップ10入りを果たす。
今季はマイアミGP、アゼルバイジャンGPに続いての進出となったQ3では、タイム計測をした8台中で最も遅かったものの(1分32秒780)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、ケビン・マグヌッセン(ハース)がグリッド降格のペナルティーを受けたために、決勝は今季最高タイとなる8番手からスタートする。
自身のSNSに「P8! 久しぶりQ3進出楽しめました」と投稿した彼は、チームの公式サイトを通して「アップデートした後、Q3に戻って来られて良かったです。チームの素晴らしい仕事により、良いポジションを得られました。我々が争いたいと思っていたポジションに戻って来られて、とても満足していますが、明日は全てをうまくまとめる必要がある」と喜びを表わしながら、以下のように続けている。
「新しい車への適応には苦労することが予想され、FP(フリー走行)1とFP2はチャレンジングでしたが、エンジニア、メカニックら、チーム全体が一体となって、我々は復活できました。バランスへのアプローチを変えたりしましたが、それがすぐにうまくいきました。これが、今日の好結果に向けてのターニングポイントになりました。ファクトリーの全員が、中速コーナーでのパフォーマンス改善に向けて素晴らしい仕事を果たし、狙っていた目標を達成することができました」
「ロングランのペースは、今回のアップデートによってレースでも良いパフォーマンスを発揮できることを示しているので、タイヤ次第のところもありますが、ポイントを狙っていきます。1ストップか2ストップかなど、戦略も大事になると思いますが、我々がチームとして正しい方向に進んでいるという自信があります」
また、彼は予選後のF1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、今回のアップデートについて「アウトラップではもちろん、ピットレーンの出口でも、すでに違いを感じられました。(コース上では)特に高速コーナーで、これまでとの違いを感じました。これは、ファクトリーの全ての人々の素晴らしい仕事によるものです。あと、ポイント獲得に向けては、エンジニア、メカニック、そして我々ドライバー次第となります」とも語った。
アルファタウリの車両パフォーマンス責任者であるギョーム・ドゥゾトゥーも、「ユウキは初日と比べて、明らかな進化を見せた。予選ではQ3に進み、8番手のグリッドを確保するなど、良い仕事を果たした。彼のドライビングはセッションを通して、安定していた」とドライバーを称賛。さらに、「中段争いのライバルであるマクラーレンやアルピーヌとのギャップを埋めることができたことに満足している」とのコメントを残している。
初日に好感触を掴んだ角田は、フリー走行3回目で19周を走行して全体の10番手となる1分33秒751というベストタイムを計測。良い形で予選に臨むと、Q1は1分33秒394で13番手に入って突破、Q2も1分32秒836でトップ10入りを果たす。
今季はマイアミGP、アゼルバイジャンGPに続いての進出となったQ3では、タイム計測をした8台中で最も遅かったものの(1分32秒780)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、ケビン・マグヌッセン(ハース)がグリッド降格のペナルティーを受けたために、決勝は今季最高タイとなる8番手からスタートする。
自身のSNSに「P8! 久しぶりQ3進出楽しめました」と投稿した彼は、チームの公式サイトを通して「アップデートした後、Q3に戻って来られて良かったです。チームの素晴らしい仕事により、良いポジションを得られました。我々が争いたいと思っていたポジションに戻って来られて、とても満足していますが、明日は全てをうまくまとめる必要がある」と喜びを表わしながら、以下のように続けている。
「新しい車への適応には苦労することが予想され、FP(フリー走行)1とFP2はチャレンジングでしたが、エンジニア、メカニックら、チーム全体が一体となって、我々は復活できました。バランスへのアプローチを変えたりしましたが、それがすぐにうまくいきました。これが、今日の好結果に向けてのターニングポイントになりました。ファクトリーの全員が、中速コーナーでのパフォーマンス改善に向けて素晴らしい仕事を果たし、狙っていた目標を達成することができました」
「ロングランのペースは、今回のアップデートによってレースでも良いパフォーマンスを発揮できることを示しているので、タイヤ次第のところもありますが、ポイントを狙っていきます。1ストップか2ストップかなど、戦略も大事になると思いますが、我々がチームとして正しい方向に進んでいるという自信があります」
また、彼は予選後のF1公式サイト『F1.com』のインタビューでは、今回のアップデートについて「アウトラップではもちろん、ピットレーンの出口でも、すでに違いを感じられました。(コース上では)特に高速コーナーで、これまでとの違いを感じました。これは、ファクトリーの全ての人々の素晴らしい仕事によるものです。あと、ポイント獲得に向けては、エンジニア、メカニック、そして我々ドライバー次第となります」とも語った。
アルファタウリの車両パフォーマンス責任者であるギョーム・ドゥゾトゥーも、「ユウキは初日と比べて、明らかな進化を見せた。予選ではQ3に進み、8番手のグリッドを確保するなど、良い仕事を果たした。彼のドライビングはセッションを通して、安定していた」とドライバーを称賛。さらに、「中段争いのライバルであるマクラーレンやアルピーヌとのギャップを埋めることができたことに満足している」とのコメントを残している。