スクーデリア・アルファタウリのフランツ・トスト代表は、ドライバー、チームマネジャー、チーム代表と、様々な立場で長くレース業界に関わってきており、現在、F1で活躍するドライバーたちの成長の過程も目にしてきた。
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「初めてマックスに会ったのは、ニュルブルクリンクだった。当時はまだ、カートに乗っていた頃だ。その次は、F3時代(2014年)のノリスリンクだった。雨の中、彼だけが走行ラインを見つけたかのように、自在に走ってみせた。その姿はすかさず私に、ミハエル・シューマッハを思い出させた。そしてマックスが、どれだけ飛び抜けたタレントであるかが分かった」
トロロッソ(現アルファタウリ)を率いていたトスト代表は、2015年にマックスをF1デビューに導いたが、「17歳の若さで、まだ運転免許も持っていなかった彼にシートを託した時、我々は批判を受ける羽目となった。彼は、最も難しいコースのひとつである鈴鹿での最初のプラクティスを完了したばかりだったが、すでに自信を持って、全てをこなしていた。F1マシンの速さに関して彼に問題が起きたことはなく、最初から全てをコントロールできていた」と、このオランダ人の早熟ぶりを強調した。
しかし、「彼の最初のレースでは、少々アグレッシブすぎることもあり、モナコ・グランプリでのロマン・グロージャン(当時ロータス)との件のように、これがクラッシュに繋がることもあった。現在、彼は非常に高いレベルで走っているが、それでも彼の最大限のパフォーマンスは、まだ見ることができていない」として、まだ伸びしろがあるとしている。
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トロロッソ(現アルファタウリ)を率いていたトスト代表は、2015年にマックスをF1デビューに導いたが、「17歳の若さで、まだ運転免許も持っていなかった彼にシートを託した時、我々は批判を受ける羽目となった。彼は、最も難しいコースのひとつである鈴鹿での最初のプラクティスを完了したばかりだったが、すでに自信を持って、全てをこなしていた。F1マシンの速さに関して彼に問題が起きたことはなく、最初から全てをコントロールできていた」と、このオランダ人の早熟ぶりを強調した。
しかし、「彼の最初のレースでは、少々アグレッシブすぎることもあり、モナコ・グランプリでのロマン・グロージャン(当時ロータス)との件のように、これがクラッシュに繋がることもあった。現在、彼は非常に高いレベルで走っているが、それでも彼の最大限のパフォーマンスは、まだ見ることができていない」として、まだ伸びしろがあるとしている。