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モータースポーツ

【F1】「今季は前進できる」チームの変化に好印象を抱く角田裕毅、「トップ10以上を目指す」と意気込む

THE DIGEST編集部

2024.02.10

新体制で新シーズンに挑む角田。今季は「10位以内」を狙うと意気込む。(C) Getty Images

新体制で新シーズンに挑む角田。今季は「10位以内」を狙うと意気込む。(C) Getty Images

 現地時間2月8日、F1の「ビザ・キャッシュアップRB(以下VCARB)」は、2024年の新型マシン「VCARB01」を発表。ラスベガスでの盛大なお披露目には、ピーター・バイエルCEOやローラン・メキーズ代表らチーム首脳の他、角田裕毅、ダニエル・リカルドの両ドライバー、そしてHRCの渡辺康治社長、さらにF1のステーファノ・ドメニカリCEOも出席した。

【画像】2023年シーズン、F1各チームのマシンをチェック
 数々の賞を受賞しているアメリカのラッパーで、音楽プロデューサーでもあるケンドリック・ラマーらエンターテインメント界からも大物が登場するなど、華やかな雰囲気の中で登場したVCARB01は、かつての「トロロッソ」時代を彷彿とさせるメタリックの鮮やかなデザイン(まさにレッドブルの缶!)で、サスペンションは姉妹チームのレッドブル同様、プルロッドが採用されている。

 アパレルブランド「HUGO」との提携も発表され、新時代の幕開けを印象づけたイタリア籍のチームは、その長い名称が話題となっているが、バイエルCEOは「我々は『ブル』とRBを取り戻したかった」として、「レーシングブルズ」ではなく、「レッドブル」の略称であることを明らかにし、この点からも今季から姉妹チームとの連係をより強めることを強調した。

 具体的には、イタリア・ファエンツァを本拠地としながらも、空力面の開発拠点であるイギリスではこれまでのビスターのファクトリーに加え、レッドブルの本拠地ミルトンキーンズでもVCARBのスタッフが活動することになる。もちろん、技術面でも連係は強まり、VCARB01は昨季の「AT04」の進化系ではあるものの、規定の範囲内で可能な限りレッドブルのチャンピオンマシン「RB19」から多くのパーツを使用することを、メキーズ代表は明言している。

 彼は、今季の展望として序盤はまだ厳しい状態が続くとしているが、昨季終盤にアップデートが奏功したアルファタウリは、角田、リカルドが大量ポイントを獲得してコンストラクターズチャンピオンシップで最下位を抜け出し、7位ウィリアムズにも肉迫しただけに、新シーズンでの飛躍を予想する声は少なくなく、ドライバーも期待を寄せている。
 
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