今週末に開催されるF1第2戦サウジアラビア・グランプリでのポイント獲得を目指すビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅。先週のバーレーンGPでは14位に終わったものの、「車の限界や改善点について多くのことを学べた、有意義な週末でした」と、ポジティブに開幕戦を振り返っている。
【画像】ガレージにはネイマールの姿も! 角田裕毅ともご対面!! しかしこのレースの終盤、ケビン・マグヌッセン(ハース)を抜きあぐねていたところで、背後にダニエル・リカルドが迫った際、順位を入れ替えるというチームオーダーが発令されたことに対し、無線で「冗談を言っているのか?」と不満を露わにしてすぐにはこれに従わず、チームメイトを先行させた後も皮肉を口にした角田。さらに、レース後のインラップでリカルドに「ダイブボム」を仕掛けて彼を怒らせたことで、大きな物議を醸すなど、後味の悪さを残すこととなった。
この一件についての各国メディアの反応を見ると、日本人ドライバーが感じた悔しさを理解し、チームの戦略に対して疑問を呈するところが多かったものの、一方で「冷静さを欠いた行為」に対しては苦言を呈する声も少なくなかった。そんな中、オランダのF1専門サイト『RN365』のポッドキャストでは、かつて日本でも活躍したオランダ人ドライバーのコメンテーター、トム・コロネルが激しい「怒り」を示している。
もっとも、その矛先は角田ではなく、結局マグヌッセンを抜けずに終わったものの、そのままポジションを戻さなかったリカルドに向けられた。「それを見た時、私は激怒した。リカルドがやったことはただの無礼だった」と語る1999年フォーミュラニッポン王者は、「チームがどのような指示を下そうとも、彼はチームメイトに対してリスペクトを示すべきだった。マグヌッセンを抜くためにポジションを譲られたのだから、それができなかった以上、それを角田に返すべきなのに、彼はそうしなかった」と指摘した。
対して、ポッドキャストで共演したジャーナリストのルート・ディマーズ氏は、「リカルドはソフトタイヤを履き、ハードの角田よりペースが速かった。しかし、角田がチームオーダーを実行するのに2ラップかかったことで、リカルドのタイヤは追い抜きのために最適なものではなくなっていた」との見解を示している。
【画像】ガレージにはネイマールの姿も! 角田裕毅ともご対面!! しかしこのレースの終盤、ケビン・マグヌッセン(ハース)を抜きあぐねていたところで、背後にダニエル・リカルドが迫った際、順位を入れ替えるというチームオーダーが発令されたことに対し、無線で「冗談を言っているのか?」と不満を露わにしてすぐにはこれに従わず、チームメイトを先行させた後も皮肉を口にした角田。さらに、レース後のインラップでリカルドに「ダイブボム」を仕掛けて彼を怒らせたことで、大きな物議を醸すなど、後味の悪さを残すこととなった。
この一件についての各国メディアの反応を見ると、日本人ドライバーが感じた悔しさを理解し、チームの戦略に対して疑問を呈するところが多かったものの、一方で「冷静さを欠いた行為」に対しては苦言を呈する声も少なくなかった。そんな中、オランダのF1専門サイト『RN365』のポッドキャストでは、かつて日本でも活躍したオランダ人ドライバーのコメンテーター、トム・コロネルが激しい「怒り」を示している。
もっとも、その矛先は角田ではなく、結局マグヌッセンを抜けずに終わったものの、そのままポジションを戻さなかったリカルドに向けられた。「それを見た時、私は激怒した。リカルドがやったことはただの無礼だった」と語る1999年フォーミュラニッポン王者は、「チームがどのような指示を下そうとも、彼はチームメイトに対してリスペクトを示すべきだった。マグヌッセンを抜くためにポジションを譲られたのだから、それができなかった以上、それを角田に返すべきなのに、彼はそうしなかった」と指摘した。
対して、ポッドキャストで共演したジャーナリストのルート・ディマーズ氏は、「リカルドはソフトタイヤを履き、ハードの角田よりペースが速かった。しかし、角田がチームオーダーを実行するのに2ラップかかったことで、リカルドのタイヤは追い抜きのために最適なものではなくなっていた」との見解を示している。
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