F1第5戦の中国グランプリは4月20日、午前にスプリント、午後に予選が実施され、ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は、前者は16位フィニッシュ、後者は19番手で今季初のQ1敗退を喫している。
【関連記事】「最強のピットストップ見ちまった!」日本GP10位入賞の角田裕毅、ゴボウ抜き実現した"神業"に大反響「超グッジョブ!」
フリー走行1回目から車のパフォーマンス不足に苦しみ、「何が起こったのか分からない」とまで語っていた角田は、19番グリッドからスタートしたスプリントではすぐにひとつ順位を上げたものの、レースの大部分をDRSトレインの中で過ごして16位止まり。そして迎えた予選でも、Q1のベストタイムは1分35秒746に止まり、早々に車を降りることとなった。
厳しい2日目を終えた後、彼はチームの公式サイト等を通して、「大変でした。今朝のスプリントでは、方向性を見つけて車を機能させようと努め、またより多くのことを理解しようとしましたが、まだ苦労しています」とネガティブに振り返り、以下のようにコメントを残している。
「データをチェックし、予選に向けて前進できたと感じていました。今は複雑な気持ちです。スプリント予選ではうまくまとめられなかったと感じましたが、今日の予選では、自分のラップにはかなり満足しています。週末中ずっとリアのグリップに悩まされており、ステアリングトレースを他車と比べて見ると、まるで車と戦っている感じです。それでも、エンジニアと一生懸命に取り組んで改善し、解決策を見つけようとしています。そして、彼らは僕を色々と助けてくれています」
「予選に臨む際、我々は自分たちのパッケージに対する答えを見つけたという自信と満足感がありました。自分自身のラップにはかなり満足していますが、その感覚がタイムに反映されていないので、まるで行き詰まっているような感じです。また19番手で終わったのは悔しいし、残念ですが、分析し、理解して、解決策を見つけようと思います。明日に向けて、より速いペースを見つけるために何かを変えなければなりません。そして、ポイントに近づけることを願っています」
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厳しい2日目を終えた後、彼はチームの公式サイト等を通して、「大変でした。今朝のスプリントでは、方向性を見つけて車を機能させようと努め、またより多くのことを理解しようとしましたが、まだ苦労しています」とネガティブに振り返り、以下のようにコメントを残している。
「データをチェックし、予選に向けて前進できたと感じていました。今は複雑な気持ちです。スプリント予選ではうまくまとめられなかったと感じましたが、今日の予選では、自分のラップにはかなり満足しています。週末中ずっとリアのグリップに悩まされており、ステアリングトレースを他車と比べて見ると、まるで車と戦っている感じです。それでも、エンジニアと一生懸命に取り組んで改善し、解決策を見つけようとしています。そして、彼らは僕を色々と助けてくれています」
「予選に臨む際、我々は自分たちのパッケージに対する答えを見つけたという自信と満足感がありました。自分自身のラップにはかなり満足していますが、その感覚がタイムに反映されていないので、まるで行き詰まっているような感じです。また19番手で終わったのは悔しいし、残念ですが、分析し、理解して、解決策を見つけようと思います。明日に向けて、より速いペースを見つけるために何かを変えなければなりません。そして、ポイントに近づけることを願っています」
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