F1第2戦の中国グランプリは3月23日に決勝が行なわれ、ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ(以下レーシングブルズ)の角田裕毅は16位に終わっている。
上海でも開幕戦オーストラリアGP同様に好パフォーマンスを発揮し続けていた角田は、入賞圏内の9番グリッドからスタートしてすぐにポジションを上げ、13周目でのタイヤ交換ではアンダーカットを成功させるなど順調なレース運びを見せていた。
しかし他の上位勢がワンストップでコースに留まるところを36周目に2度目のタイヤ交換を敢行して下位に転落。さらに終盤にはフロントウィングの損傷で3度目のピットインを余儀なくされ、完走したなかでは最下位に沈んだ。
【動画】角田裕毅がアンダーカットでアントネッリの前に出るシーン 2週続けてビッグポイント獲得も期待できたレースで失意の結末を迎えた後、角田は「とても残念です。明らかに、もっと良い結果を期待していました。スプリントの時よりもペースがなかったので、その分析をしなければなりません。そして戦略についても、何が起こったのか見直さなければなりません。(チームの判断は)考えがあってのことだとは理解できますが、今後そのようなことをどう防ぐかを学ぶ必要があると思います」とコメントを発し、さらに以下のように続けている(F1公式サイト『F1.com』より)。
「フロントウィングのダメージについては、少々フラストレーションが溜まりました。デブリによるものかもしれませんが、確認したいと思います。今日は、いくつか不運が重なりました。それでも、少なくともスプリントでポイント(6位で3点)を獲得できたのは重要です。車のペースは良好なので、前向きに考えたいと思います。次のレースは鈴鹿なので、モチベーションは自然と湧いています」
またメディアのインタビューでは、ウィングの損傷について「これは起こってはならないことです。前の車と接触したというようなことは全くありません。なのに、いくつかのパーツが自然に剥がれ落ちてしまいました。今後このような状況を避けるための良い教訓にはなりましたが、レースについてはもっと良い結果を期待していました」と指摘した(モータースポーツ専門サイト『RACE FANS』より)。
そして、「もう一度気持ちを引き締め直さないといけません。車のペースが良いのは分かっていますが、そのことに少しばかり頼りすぎてしまい、レース前に本当に重要な何かを見落としていたかもしれません。その点を見直す必要があります。(2台で計14ポイントを獲得したライバルの)ハースは本当に良い仕事をしたので拍手を贈りたいと思いますが、同時に悔しさもあります。彼らよりも優れた人材がいて、より良い車もあるのに、2戦連続でビッグポイントを逃してしまったことを、しっかり考え直すべきです」と語っている。
上海でも開幕戦オーストラリアGP同様に好パフォーマンスを発揮し続けていた角田は、入賞圏内の9番グリッドからスタートしてすぐにポジションを上げ、13周目でのタイヤ交換ではアンダーカットを成功させるなど順調なレース運びを見せていた。
しかし他の上位勢がワンストップでコースに留まるところを36周目に2度目のタイヤ交換を敢行して下位に転落。さらに終盤にはフロントウィングの損傷で3度目のピットインを余儀なくされ、完走したなかでは最下位に沈んだ。
【動画】角田裕毅がアンダーカットでアントネッリの前に出るシーン 2週続けてビッグポイント獲得も期待できたレースで失意の結末を迎えた後、角田は「とても残念です。明らかに、もっと良い結果を期待していました。スプリントの時よりもペースがなかったので、その分析をしなければなりません。そして戦略についても、何が起こったのか見直さなければなりません。(チームの判断は)考えがあってのことだとは理解できますが、今後そのようなことをどう防ぐかを学ぶ必要があると思います」とコメントを発し、さらに以下のように続けている(F1公式サイト『F1.com』より)。
「フロントウィングのダメージについては、少々フラストレーションが溜まりました。デブリによるものかもしれませんが、確認したいと思います。今日は、いくつか不運が重なりました。それでも、少なくともスプリントでポイント(6位で3点)を獲得できたのは重要です。車のペースは良好なので、前向きに考えたいと思います。次のレースは鈴鹿なので、モチベーションは自然と湧いています」
またメディアのインタビューでは、ウィングの損傷について「これは起こってはならないことです。前の車と接触したというようなことは全くありません。なのに、いくつかのパーツが自然に剥がれ落ちてしまいました。今後このような状況を避けるための良い教訓にはなりましたが、レースについてはもっと良い結果を期待していました」と指摘した(モータースポーツ専門サイト『RACE FANS』より)。
そして、「もう一度気持ちを引き締め直さないといけません。車のペースが良いのは分かっていますが、そのことに少しばかり頼りすぎてしまい、レース前に本当に重要な何かを見落としていたかもしれません。その点を見直す必要があります。(2台で計14ポイントを獲得したライバルの)ハースは本当に良い仕事をしたので拍手を贈りたいと思いますが、同時に悔しさもあります。彼らよりも優れた人材がいて、より良い車もあるのに、2戦連続でビッグポイントを逃してしまったことを、しっかり考え直すべきです」と語っている。