現地5月25日に行なわれたF1第8戦モナコGP。コース幅が狭くオーバーテイクが非常に困難なサーキットであり、トップ4がスターティンググリッドと同じ順位でのフィニッシュとなったほか、一部チームの戦略によって角田裕毅(レッドブル)を含む数名のドライバーが事実上勝負権を失う事態になった。レース後には「面白みに欠ける」といった不満がファンから上がった。
【画像】世界を舞台に活躍する日本人F1ドライバー、角田裕毅の車から離れたオフの表情を厳選して紹介! オープニングラップで2回のクラッシュがあった昨季と比較してクリーンにスタートした各車だったが、ポルティエ(ターン8)でガブリエル・ボルトレト(キック・ザウバー)がウォールに衝突し、バーチャルセーフティカーが出動。その間に角田やピエール・ガスリー(アルピーヌ)はピットに入る戦略を採った。
そんななか、オーバーテイクが事実上不可能であるコース特性を利用したのがレーシングブルズだ。9位のリアム・ローソン(レーシングブルズ)を意図的にゆっくり走行させ、5位のアイザック・ハジャー(同)のフリーストップ(ピットインの際、順位を失わずにコースインすること)を2度成功させた。
その戦略に付き合わされたのが、ローソンの後ろを走るドライバーらだ。さらに、そのなかのウィリアムズ勢も同様の作戦を採用して9、10位を確実にしたため、入賞圏内のドライバーがレース中盤で事実上確定。セーフティカーや赤旗などの波乱もなく、そのままレースが終了した。
マシントラブルの影響が無かったにもかかわらず6位以下が1ラップダウン、さらに9位以下が2ラップダウンという異例の結果となった今回のモナコGP。レース後には批判の声が多く見られた。
「近年稀に見るクソレースだった」
「今年のモナコはおもろなかったな。戦略的にはありなんだけど...なんだかなーて感じ」
「純粋にドライバーの腕と速さを競うところが見たい」
「絶対に抜けないコースじゃ『レース』とは呼べないんじゃ」
「来年以降はもう見たくないような、そんなレースでした...」
一方で、レース前には同じFIA世界選手権のカテゴリであるフォーミュラEが公式Xを更新し、F1と同じコースレイアウトで行なわれた今年のモナコE-Prix第6戦ではオーバーテイクが実に194回、第7戦でも167回もあったと紹介。車体が比較的コンパクトでアタックモードもあるフォーミュラEでは比べ物にならないほどの数のバトルがあったと示唆していた。
今回2回のピットストップが義務化される特別ルールが導入されたモナコGP。その試みの成否はさておき、順位変動の機会を増やすためには、今後も“ルール見直し”の検討が必要なのかもしれない。
構成●THE DIGEST編集部
【動画】角田裕毅が10番手タイムでQ2進出を決める!
【動画】ピットスタートからついに入賞圏内へ!角田裕毅がヒュルケンベルグをオーバーテイクするシーン
【動画】縁石が本当に難しいイモラ… 角田裕毅が予選Q1でコースアウト→マシン大破
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そんななか、オーバーテイクが事実上不可能であるコース特性を利用したのがレーシングブルズだ。9位のリアム・ローソン(レーシングブルズ)を意図的にゆっくり走行させ、5位のアイザック・ハジャー(同)のフリーストップ(ピットインの際、順位を失わずにコースインすること)を2度成功させた。
その戦略に付き合わされたのが、ローソンの後ろを走るドライバーらだ。さらに、そのなかのウィリアムズ勢も同様の作戦を採用して9、10位を確実にしたため、入賞圏内のドライバーがレース中盤で事実上確定。セーフティカーや赤旗などの波乱もなく、そのままレースが終了した。
マシントラブルの影響が無かったにもかかわらず6位以下が1ラップダウン、さらに9位以下が2ラップダウンという異例の結果となった今回のモナコGP。レース後には批判の声が多く見られた。
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「絶対に抜けないコースじゃ『レース』とは呼べないんじゃ」
「来年以降はもう見たくないような、そんなレースでした...」
一方で、レース前には同じFIA世界選手権のカテゴリであるフォーミュラEが公式Xを更新し、F1と同じコースレイアウトで行なわれた今年のモナコE-Prix第6戦ではオーバーテイクが実に194回、第7戦でも167回もあったと紹介。車体が比較的コンパクトでアタックモードもあるフォーミュラEでは比べ物にならないほどの数のバトルがあったと示唆していた。
今回2回のピットストップが義務化される特別ルールが導入されたモナコGP。その試みの成否はさておき、順位変動の機会を増やすためには、今後も“ルール見直し”の検討が必要なのかもしれない。
構成●THE DIGEST編集部
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