「もし彼がマシンの特性を突然理解できるタイミングがあるとすれば、それは今である。かつてのペレスのように、レース序盤でロングスティントを断行し、マクラーレンのドライバーたちの前に立ちはだかるという戦術からも学べる」との独特な表現で、今こそ本領を発揮してチームに多大な貢献を果たすべき時であると示した。
「それは、チームのシーズンの行方を左右する決定的な要素となるかもしれず、2026年にレッドブルもしくはレーシングブルズで新たな契約を勝ち取る助けにもなり得る。今こそ結果を出し、勝負どころで力を発揮する術を見つけなければならない。さもなければ、彼は重大な『試験』に失敗する」
ペレスはフェルスタッペンが初タイトルを獲得した2021年シーズンの最終戦アブダビGPで、有利な状況でレースを進めていた首位のルイス・ハミルトン(当時メルセデス)を抑え込み、チームメイトが約20秒ものタイム差を詰めるのに貢献。結果、フェルスタッペンはファイナルラップでの奇跡の追い抜きから逆転優勝を果たしたが、同じ役割を角田は果たせるだろうか。
「ユウキが同じような働きを見せられれば、自身のキャリアを救う可能性はある。もっとも、それで多くのファンを得られるわけではないだろうが……」と記事を締めた同メディア。自身の成績よりも、ある意味で“捨て石”としてチームに貢献するのは、ドライバーにとっては苦しい役回りだろう。
フェルスタッペンと首位ランド・ノリスとのポイント差は36。メキシコGPでのノリスの圧勝ぶりからすると、逆転優勝の可能性はあまり高くはないものの、ここ数戦でもチームプレーヤーの側面を見せてきた角田が、タイトル争いにおいて決定的な場面を演出できるかが興味深いところである。
構成●THE DIGEST編集部
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フェルスタッペンと首位ランド・ノリスとのポイント差は36。メキシコGPでのノリスの圧勝ぶりからすると、逆転優勝の可能性はあまり高くはないものの、ここ数戦でもチームプレーヤーの側面を見せてきた角田が、タイトル争いにおいて決定的な場面を演出できるかが興味深いところである。
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