先日は、英国のF1専門サイト『PLANETF1.com』で「ウィリアムズの後ろで立ち往生し、最終的にポイントを逃すのはとてももどかしいです」と本音を吐露し、「自分たちが望んでいたペースにはまだほど遠かったです。基本的に他車の後ろを走ると、スリップしてタイヤがオーバーヒートするので、全体的にもっとグリップが必要です」とAT04の問題を指摘し、早期でのアップデートをチームに要求している。
ちなみに彼は『PLANETF1.com』から、“エンターテイナー”としての見地から「2023年のグリッド上で面白いドライバー5人」に、ヴァルテリ・ボッタス(アルファロメオ)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)とともに選定された。
そのキャラクターや1年目(2021年)に“猛威を振るった”無線での罵声などがその理由で、「現在も、ルーキー時代と同じくらい強い個性を持っている。チームメイトや、レッドブル・ファミリーの他のドライバーたちとも強い信頼関係を築いている角田は、パドックで歓迎される存在だ」と綴られたが、ドライバーとしての能力については「より成熟している」とポジティブに評されている。
車の改善は全ての前提条件となるが、その上で角田が3年目の経験、トレーナー効果などをフルに発揮して、サーキットに驚きを提供し続けられるか。今週末のサウジアラビアGPを含め、非常に興味深いところだ。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【動画】アルファタウリ最新版「AT04」がテスト走行! 角田裕毅のマシンがコースへ
【関連記事】角田裕毅、3年目のブレイクの鍵は? 英専門サイトは「ガスリーの離脱が触媒となる」と指摘! チームエンジニアは成長ぶりを強調
ちなみに彼は『PLANETF1.com』から、“エンターテイナー”としての見地から「2023年のグリッド上で面白いドライバー5人」に、ヴァルテリ・ボッタス(アルファロメオ)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)とともに選定された。
そのキャラクターや1年目(2021年)に“猛威を振るった”無線での罵声などがその理由で、「現在も、ルーキー時代と同じくらい強い個性を持っている。チームメイトや、レッドブル・ファミリーの他のドライバーたちとも強い信頼関係を築いている角田は、パドックで歓迎される存在だ」と綴られたが、ドライバーとしての能力については「より成熟している」とポジティブに評されている。
車の改善は全ての前提条件となるが、その上で角田が3年目の経験、トレーナー効果などをフルに発揮して、サーキットに驚きを提供し続けられるか。今週末のサウジアラビアGPを含め、非常に興味深いところだ。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】2023アルファタウリの「AT04」をチェック! 2020シーズンからの歴代マシンも
【動画】アルファタウリ最新版「AT04」がテスト走行! 角田裕毅のマシンがコースへ
【関連記事】角田裕毅、3年目のブレイクの鍵は? 英専門サイトは「ガスリーの離脱が触媒となる」と指摘! チームエンジニアは成長ぶりを強調
関連記事
- 「AT04の力を最大限に引き出した」バーレーンGPの角田裕毅に各国メディアは軒並み高採点&賛辞! チーム内対決に完勝したことへの言及も
- 角田裕毅、F1開幕戦でポイントならずも海外メディアは好感!「決して引かなかった。小さなサムライ」と及第点以上の評価
- 角田裕毅、満足感と悔しさ入り混じるポイント圏内に僅差の11位! 首脳陣、各国メディアは「好パフォーマンスを発揮した」と称賛
- 2022年のF1を席巻したレッドブル、他の追随を許さなかった強さの理由を3つの視点から考察する【識者の目】
- アルファタウリが新車「AT04」をシェイクダウン! 仏紙はガスリー離脱の「巨大な空白」を角田、デ・フリースで埋められるかに注目