オランダのモータースポーツ専門サイト『GPBLOG』も、「ペレスは今季、5戦連続でQ3に進出できず、日曜日のレースで毎回追い上げを余儀なくされた。それが、このメキシコ人がランキングのリーダーである理由だろう」と指摘し、「彼がチャンピオンシップで2位の座を守るには、トップ10圏外のグリッドをあまり獲得しないことが望ましい」と、やや皮肉を込めて綴っている。
なお、第13戦ベルギー・グランプリを終えての、オーバーテイク回数のトップ6の顔ぶれは以下の通りである。
1位:セルジオ・ペレス(レッドブル) 59回
2位:ジョージ・ラッセル(メルセデス) 36回
3位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル) 27回
4位:ランス・ストロール(アストンマーティン) 18回
5位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ) 17回
6位:角田裕毅(アルファタウリ) 16回
ラッセル、ストロールについては、ペレス同様の背景があると思われる。いまだノーポイントのルーキー、サージェントのランクインは驚きの部分もあるが、その積極的なドライビングが上手く機能すれば、車のストレートでの速さもあってオーバーテイクに繋がるが、無理をし過ぎてクラッシュやコースアウトを引き起こすことも少なくない。
そして、6位の角田。多くのメディアから最も遅い車と評される「AT04」を駆りながらも、十分に力を引き出しながら、チャンスを逃さずにライバルたちを抜き去るパフォーマンスは見事であり、16回のオーバーテイクの全てが印象的なものだと言っても良いほどである。『RECORD』紙は角田のランクインを「F1の争いの熾烈さを表わしている」と綴っているが、ドライバーチャンピオンシップでは3ポイントでの17位に止まっている彼の、成長ぶりと充実ぶりが改めて窺える結果であるとも言えよう。
構成●THE DIGEST編集部
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なお、第13戦ベルギー・グランプリを終えての、オーバーテイク回数のトップ6の顔ぶれは以下の通りである。
1位:セルジオ・ペレス(レッドブル) 59回
2位:ジョージ・ラッセル(メルセデス) 36回
3位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル) 27回
4位:ランス・ストロール(アストンマーティン) 18回
5位:ローガン・サージェント(ウィリアムズ) 17回
6位:角田裕毅(アルファタウリ) 16回
ラッセル、ストロールについては、ペレス同様の背景があると思われる。いまだノーポイントのルーキー、サージェントのランクインは驚きの部分もあるが、その積極的なドライビングが上手く機能すれば、車のストレートでの速さもあってオーバーテイクに繋がるが、無理をし過ぎてクラッシュやコースアウトを引き起こすことも少なくない。
そして、6位の角田。多くのメディアから最も遅い車と評される「AT04」を駆りながらも、十分に力を引き出しながら、チャンスを逃さずにライバルたちを抜き去るパフォーマンスは見事であり、16回のオーバーテイクの全てが印象的なものだと言っても良いほどである。『RECORD』紙は角田のランクインを「F1の争いの熾烈さを表わしている」と綴っているが、ドライバーチャンピオンシップでは3ポイントでの17位に止まっている彼の、成長ぶりと充実ぶりが改めて窺える結果であるとも言えよう。
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