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モータースポーツ

2023年F1参戦10チームを専門メディアが採点形式で評価! 角田裕毅のアルファタウリは「終盤の強さで最下位は免れたが」

THE DIGEST編集部

2023.11.30

 シーズン序盤はレッドブルのライバルと目されたアストンマーティンについては「最初は非常に強力だったが、最終的にはやや後退。しかし、このチームはまだ発展途上にあり、開発競争ではまだ打つべき手がある」、中盤戦に彼らと入れ替わるようにして一大勢力となったマクラーレンについては「序盤に多くの失敗を犯したが、これに気づき、問題を特定して解決してみせた姿勢を称賛したい。勝利に値するチームのひとつだった」と、それぞれ綴られている。
 
 ランキング2位、3位で、シーズン前にはレッドブルを止めることを期待されながら、むしろその差を広げられた感があるメルセデスとフェラーリには、「通常は勝利に慣れているメルセデスの基準では、今季は間違いなく“後退”だったが、最終的には明らかに(レッドブル以外の)ライバルの中では最も優れていた」、「レッドブルの全勝を止めるも、あまりに安定感がなかった。最後の数か月はレッドブルにとっての良い挑戦者となったが、最終的な一歩が足りなかった」と、それぞれへの見解が示された。

 そして、チャンピオンシップの順位同様に全体8番目の及第点に満たない採点を与えられたアルファタウリ。シーズンの大部分で最も性能が劣る車を駆り、角田裕毅は苦戦しながら最大限の力を引き出し、一方でもうひとりのドライバーでは、ニック・デ・フリースが10戦でシートを剥奪され、ダニエル・リカルドは負傷で離脱してリアム・ローソンが代役を務めるという混乱にも見舞われた。

 頻繁に導入されたアップデートの効果が中盤以降でようやく表われ、遅ればせながら戦闘力を上げていったイタリア・チームは、終盤になって定位置だったチャンピオンシップ最下位から8位まで浮上。同メディアはアルファタウリの苦しい1年を、以下のように総括している。

「退任するトスト代表は、違うアルファタウリでの最終シーズンを想像していたことだろう。現実は、遅さゆえにデ・フリースが解雇され、リカルドとローソンはレースごとにアップデートされていく車を、ユウキとともに駆り、徐々に自信が回復されていった。シーズン終盤の強さにより、イタリア・チームは最下位を免れたが、F1界を席巻したレッドブルの姉妹チームとしては、もう少し良いパフォーマンスを発揮できたはずだ」

構成●THE DIGEST編集部

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