『TOTAL MOTORSPORT』は、ヴァルテリ・ボッタス(ザウバー)、アルピーヌ勢と並ぶ最低タイの「4」を与え、「レッドブルのシート争奪戦に名乗りを上げるつもりでいる角田にとっては、望んでいたレースではなかった。11番グリッドからポイントを狙う必要があったが、そのような様子は見られなかった」と厳しく評した。
また『RACE FANS』は、「57周中51周で、ユウキはチームメイトに対して先行していた。最終スティントでは2セット目のハードタイヤを装着し、アンダーカットで前に出たマグヌッセンを追ったものの、追い抜きはできなさそうだった。彼がリカルドを前に出すという指示に同意するかどうかは別として、フラストレーションからチームメイトにダイブボムを仕掛けたのは、ユウキにとって最高の瞬間ではなかった。ただし、これが彼の評価に影響することはない」として、こちらも採点は「6」としている。
スペインのF1専門サイト『F1i.com』も同採点で、「RBのチーム代表としての初めてのポストレースブリーフィング後、ローラン・メキーズは何を感じただろうか。終盤でリカルドにポジションを譲るよう指示されたことで、ユウキは気持ちを抑えられなかったことだろう」と綴った後、チームの戦略に対して以下のように厳しい見解を示した。
「リカルドがソフトタイヤを履いていたとしても、その時点で入賞の可能性がほとんどなかったことを考えると、チームの決定は誤ったもののように思えた。チームは2023年を上昇気流に乗って終えたが、今週末のレースを見る限り、ファエンツァとビスターでのオフシーズン中の全ての変更は、チームにやや混乱を招き、後退をもたらしたようだ」
スポーツ専門サイト『sportskeeda』の採点は「6.5」だが、「ユウキのレース後の行動は、将来のレッドブル・ドライバーになる可能性を台無しにしてしまう危険性がある。こうした、感情の高まりによる冷静さの喪失は許されない。終盤の日本人ドライバーのパフォーマンスは印象に残るものではなかったが、このスティントは多くの人々の記憶に残るものとなっただろう」と、寸評は極めてネガティブなものとなっている。
最後に、採点ではなくランキングでの評価を下したのが、英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』で、角田に対しては実際の結果を上回る「11位」。「予選での角田のパフォーマンスは素晴らしく、Q3進出を0.007秒差で逃したのは残念だった。彼はそれをターン8でのホイールスピンのせいだと考えているが、リカルドに対する0.149秒のアドバンテージは、彼らの相対的なペースを公平に反映していた」と予選での彼を称賛した上で、レースについては異なる評価を下した。
「レースでの戦略は角田にとって不利であり、最初のスティントでは10番手を走行していたにもかかわらず、ピットストップでアンダーカットによって失速していった。リカルドのソフトタイヤ選択の戦略により、終盤で順位を入れ替える状況が生まれ、そのフラストレーションが後の残念な振る舞いに繋がった。不必要な最後の騒動が、彼の評価を損なうことになってしまった」
構成●THE DIGEST編集部
【画像】ガレージにはネイマールの姿も! 角田裕毅ともご対面!!
また『RACE FANS』は、「57周中51周で、ユウキはチームメイトに対して先行していた。最終スティントでは2セット目のハードタイヤを装着し、アンダーカットで前に出たマグヌッセンを追ったものの、追い抜きはできなさそうだった。彼がリカルドを前に出すという指示に同意するかどうかは別として、フラストレーションからチームメイトにダイブボムを仕掛けたのは、ユウキにとって最高の瞬間ではなかった。ただし、これが彼の評価に影響することはない」として、こちらも採点は「6」としている。
スペインのF1専門サイト『F1i.com』も同採点で、「RBのチーム代表としての初めてのポストレースブリーフィング後、ローラン・メキーズは何を感じただろうか。終盤でリカルドにポジションを譲るよう指示されたことで、ユウキは気持ちを抑えられなかったことだろう」と綴った後、チームの戦略に対して以下のように厳しい見解を示した。
「リカルドがソフトタイヤを履いていたとしても、その時点で入賞の可能性がほとんどなかったことを考えると、チームの決定は誤ったもののように思えた。チームは2023年を上昇気流に乗って終えたが、今週末のレースを見る限り、ファエンツァとビスターでのオフシーズン中の全ての変更は、チームにやや混乱を招き、後退をもたらしたようだ」
スポーツ専門サイト『sportskeeda』の採点は「6.5」だが、「ユウキのレース後の行動は、将来のレッドブル・ドライバーになる可能性を台無しにしてしまう危険性がある。こうした、感情の高まりによる冷静さの喪失は許されない。終盤の日本人ドライバーのパフォーマンスは印象に残るものではなかったが、このスティントは多くの人々の記憶に残るものとなっただろう」と、寸評は極めてネガティブなものとなっている。
最後に、採点ではなくランキングでの評価を下したのが、英国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』で、角田に対しては実際の結果を上回る「11位」。「予選での角田のパフォーマンスは素晴らしく、Q3進出を0.007秒差で逃したのは残念だった。彼はそれをターン8でのホイールスピンのせいだと考えているが、リカルドに対する0.149秒のアドバンテージは、彼らの相対的なペースを公平に反映していた」と予選での彼を称賛した上で、レースについては異なる評価を下した。
「レースでの戦略は角田にとって不利であり、最初のスティントでは10番手を走行していたにもかかわらず、ピットストップでアンダーカットによって失速していった。リカルドのソフトタイヤ選択の戦略により、終盤で順位を入れ替える状況が生まれ、そのフラストレーションが後の残念な振る舞いに繋がった。不必要な最後の騒動が、彼の評価を損なうことになってしまった」
構成●THE DIGEST編集部
【画像】ガレージにはネイマールの姿も! 角田裕毅ともご対面!!
関連記事
- 「なんてことだ…彼はクソッたれだ!」角田裕毅の2024年F1開幕戦はタフな1日に… 専門メディアはRBを「忘れたい乱雑なレース」と酷評
- 「ワクワクしている」角田裕毅、Q3進出まで0.007秒差の予選11番手でレースに自信! 専門メディアは「予選では強い印象を与えた」
- 「望む位置にはいないが…心配はない」 角田裕毅、F1開幕戦初日の結果にネガティブな印象も挽回に自信! 専門メディアは「VCARB01は明らかに進歩」
- リカルドの好調さを「望むところ」と受けて立つ角田裕毅、注目のRB「チーム内対決」で同僚との関係性に言及
- 「角田裕毅は常に過小評価されている」と同僚リカルドの母国メディアが指摘! 一方でマルコ顧問はレッドブル昇格争いに警告も