ただし、各国メディアの反応は厳しいものが多く、ブラジルのモータースポーツ専門サイト『GRANDE PREMIO』は「角田はタイムを改善して脱落圏から抜け出そうとしていたが上手くいかず、チームメイトの走行にも影響を与えてしまった。初日の2セッションでいずれも3番手につける驚きの結果を残した彼は、ファエンツァのチームを予選に向けて勢いづけたが、残り10秒の時点でミスを犯し、全てを台無しにしてしまった」と伝えた。
また、イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は「日本人ドライバーは、スタジアムセクションの入り口でコントロールを失い、他のドライバーにも大きな影響を与えた、オランダのF1専門サイト『RN365』は「角田はQ2の終盤に赤旗中断を引き起こし、自身とローソンからQ3進出の可能性を排除した」と、それぞれ振り返っている。
一方、オーストリアのモータースポーツ専門誌『MOTORSPORT MAGAZIN.COM』は「角田が最も悪いタイミングでクラッシュ。RBは中団で最も有力なチームと見られていたが、これで彼らは11、12番グリッドからのスタートとなり、一方でライバルのハースは2台ともQ3に進んだ」とネガティブに報じたが、「角田はVCARB01の修復が長引けばピットスタートを強いられる可能性もあるが、そうならなければ依然としてポイント獲得に向けて良いポジションにいる」と入賞の可能性も示唆した。
注目されている角田の去就とこのクラッシュを結びつけるメディアも少なくなく、オランダのモータースポーツ専門サイト『GPBLOG』は「角田のクラッシュは、RBにとって痛手となった。彼はセルジオ・ペレスのシートを狙っているが、レッドブルに良い印象を与えられなかった」と綴っている。
前出の『MOTORSPORT TOTAL.COM』は、レッドブルのヘルムート・マルコ顧問がスポーツ専門チャンネル『Sky Sports』で「(角田は)オースティンでスピンを喫し、今度は予選でクラッシュ。我々は彼が安定してきたと感じていたが、ローソンからプレッシャーをかけられたことで、その影響が見られる」と日本人ドライバーに対して厳しい見解を示したことを紹介した。
英国のF1専門サイト『PLANETF1.COM』は、「ホンダの後押しによる年末のレッドブルでのテストの噂が飛び交う中、ユウキは重要な瞬間に失敗を犯した。もし彼が本当にペレスの候補としてレッドブルから考えられたいのであれば、このようなミスは許されない。唯一のポジティブな点は、ローソンの前につけたことだが、ニュージーランド人ドライバーはF1復帰からまだ2回目の予選であり、またタイム差もわずか0.03秒に過ぎなかった」と、厳しい記述に終始している。
そして同国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、「角田は古い友人であるピエール・ガスリー(アルピーヌ)にQ3行きのチケットを譲った」「ローソンはQ3進出を逃したことで苛立っているだろうが、角田のすぐ後ろの12番手につけたこの日の結果は、レッドブル昇格を目指す上で、またひとつの勝利である。なぜなら、ペレスはQ1敗退(18番手)、角田はウォールに衝突する中で、ひとり最も安定したドライビングを披露したからだ」と伝えるとともに、以下のように厳しく指摘している。
「ペレスの不安定な成績が続く中、角田はそのチャンスを活かしたとは言いがたい。ローソンが好パフォーマンスを発揮する傍らで、プレッシャーを受けてスピンを繰り返すのは、レッドブルで走るのに相応しいメンタルを有していることを証明するのには全く役に立たない」
構成●THE DIGEST編集部
【画像】世界を舞台に活躍する日本人F1ドライバー、角田裕毅のオフの表情!
また、イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は「日本人ドライバーは、スタジアムセクションの入り口でコントロールを失い、他のドライバーにも大きな影響を与えた、オランダのF1専門サイト『RN365』は「角田はQ2の終盤に赤旗中断を引き起こし、自身とローソンからQ3進出の可能性を排除した」と、それぞれ振り返っている。
一方、オーストリアのモータースポーツ専門誌『MOTORSPORT MAGAZIN.COM』は「角田が最も悪いタイミングでクラッシュ。RBは中団で最も有力なチームと見られていたが、これで彼らは11、12番グリッドからのスタートとなり、一方でライバルのハースは2台ともQ3に進んだ」とネガティブに報じたが、「角田はVCARB01の修復が長引けばピットスタートを強いられる可能性もあるが、そうならなければ依然としてポイント獲得に向けて良いポジションにいる」と入賞の可能性も示唆した。
注目されている角田の去就とこのクラッシュを結びつけるメディアも少なくなく、オランダのモータースポーツ専門サイト『GPBLOG』は「角田のクラッシュは、RBにとって痛手となった。彼はセルジオ・ペレスのシートを狙っているが、レッドブルに良い印象を与えられなかった」と綴っている。
前出の『MOTORSPORT TOTAL.COM』は、レッドブルのヘルムート・マルコ顧問がスポーツ専門チャンネル『Sky Sports』で「(角田は)オースティンでスピンを喫し、今度は予選でクラッシュ。我々は彼が安定してきたと感じていたが、ローソンからプレッシャーをかけられたことで、その影響が見られる」と日本人ドライバーに対して厳しい見解を示したことを紹介した。
英国のF1専門サイト『PLANETF1.COM』は、「ホンダの後押しによる年末のレッドブルでのテストの噂が飛び交う中、ユウキは重要な瞬間に失敗を犯した。もし彼が本当にペレスの候補としてレッドブルから考えられたいのであれば、このようなミスは許されない。唯一のポジティブな点は、ローソンの前につけたことだが、ニュージーランド人ドライバーはF1復帰からまだ2回目の予選であり、またタイム差もわずか0.03秒に過ぎなかった」と、厳しい記述に終始している。
そして同国のモータースポーツ専門サイト『THE RACE』は、「角田は古い友人であるピエール・ガスリー(アルピーヌ)にQ3行きのチケットを譲った」「ローソンはQ3進出を逃したことで苛立っているだろうが、角田のすぐ後ろの12番手につけたこの日の結果は、レッドブル昇格を目指す上で、またひとつの勝利である。なぜなら、ペレスはQ1敗退(18番手)、角田はウォールに衝突する中で、ひとり最も安定したドライビングを披露したからだ」と伝えるとともに、以下のように厳しく指摘している。
「ペレスの不安定な成績が続く中、角田はそのチャンスを活かしたとは言いがたい。ローソンが好パフォーマンスを発揮する傍らで、プレッシャーを受けてスピンを繰り返すのは、レッドブルで走るのに相応しいメンタルを有していることを証明するのには全く役に立たない」
構成●THE DIGEST編集部
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