続いて同メディアは、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタが古巣のフェラーリに復帰するとの報も流れており、「チームの将来の開発計画においても重要な懸念事項である」と指摘。予選の1周では好タイムを出せるものの、タイヤのデグラデーションの酷さとレースペースの欠如という昨季来の車の弱点を改善してレース結果を追求していく上で、大きな不安材料となるかもしれない。
また、経験を重視したニコ・ヒュルケンベルクとケビン・マグヌッセンのドライバーラインナップについても、「アメリカ籍チームは決断を下さなければならない。チームに不確実な要素が多い中で、ドライバーの顔ぶれについては安定性を選択するのか、2025年以降に向けて抜本的な変化を起こすのか?」という判断を迫られることになるという。
さらに厳しい主張を展開したのはオランダのF1専門サイト『GPBLOG』で、こちらはハースが「資金を含めた非常に限られたリソースの中、ドライバーにとって魅力的な環境ではなく、小松代表のリーダーシップの下でも台頭する可能性は低い」「長期的にF1に残留するというハース会長の意向とフェラーリへの過剰な依存は矛盾している」と酷評し、F1参戦を希望するアンドレッティ(とゼネラルモーターズ)にチームを売却するべきとの結論を下している。
日本人としての快挙を成し遂げた一方で、前途には様々な障壁が待ち構えていると多くのメディアから指摘される中、小松代表に率いられる新生ハースが2024シーズンをどのように過ごすのか、注意深く見守りたい。
構成●THE DIGEST編集部
【PHOTO】各チームニューマシンを発表!2023年シーズンを戦うF1全チームの新車を一挙紹介!
【動画】ラストラップで白熱の攻防戦! 最終戦アブダビGP決勝ハイライト
また、経験を重視したニコ・ヒュルケンベルクとケビン・マグヌッセンのドライバーラインナップについても、「アメリカ籍チームは決断を下さなければならない。チームに不確実な要素が多い中で、ドライバーの顔ぶれについては安定性を選択するのか、2025年以降に向けて抜本的な変化を起こすのか?」という判断を迫られることになるという。
さらに厳しい主張を展開したのはオランダのF1専門サイト『GPBLOG』で、こちらはハースが「資金を含めた非常に限られたリソースの中、ドライバーにとって魅力的な環境ではなく、小松代表のリーダーシップの下でも台頭する可能性は低い」「長期的にF1に残留するというハース会長の意向とフェラーリへの過剰な依存は矛盾している」と酷評し、F1参戦を希望するアンドレッティ(とゼネラルモーターズ)にチームを売却するべきとの結論を下している。
日本人としての快挙を成し遂げた一方で、前途には様々な障壁が待ち構えていると多くのメディアから指摘される中、小松代表に率いられる新生ハースが2024シーズンをどのように過ごすのか、注意深く見守りたい。
構成●THE DIGEST編集部
【PHOTO】各チームニューマシンを発表!2023年シーズンを戦うF1全チームの新車を一挙紹介!
【動画】ラストラップで白熱の攻防戦! 最終戦アブダビGP決勝ハイライト
関連記事
- F1角田裕毅、「2024年は正念場」と専門メディア。残留ではなくステップアップのために「実力を示す必要がある」と指摘
- 「F1のコースで最も象徴的なセクションを持つ」鈴鹿の評価は!? F1専門メディアが2024年の全24サーキットを格付け!
- 【F1】角田裕毅の25年所属先は? 王者レッドブルのシートに座るのは? 英メディアが新シーズン開幕前に早くも来季の去就予想!
- 「ユウキは寂しく思っているだろう」トスト代表のラストシーズンをF1専門メディアが査定「最も評価すべき点は角田裕毅の台頭」
- 「速さと印象的な安定感」角田裕毅、F1公式サイトで「最も成長したドライバー」に選出! 一方で他メディアからはさらなる進化へ期待も