専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【亀山つとむのセ・リーグ順位予想】去年は忖度だが、今年は違う!自信を持って阪神を1位に

亀山つとむ

2020.06.19

外国人枠は打者で2枠の見込み。マルテ(写真)とボーアでファーストとサードは埋まりそうだ。写真:山崎賢人(THE DIGEST写真部)

外国人枠は打者で2枠の見込み。マルテ(写真)とボーアでファーストとサードは埋まりそうだ。写真:山崎賢人(THE DIGEST写真部)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、3月20日の開幕が延期になってから3か月。プロ野球の新シーズンが、ついに6月19日に幕を開ける。およそ5か月間で120試合を戦う未曾有の過密日程には、どんなドラマが待っているのか。阪神OBの亀山つとむ氏に、2020年シーズンの順位を改めて予想してもらった。

【亀山つとむのセ・リーグ順位予想】
1位 阪神
2位 DeNA
3位 巨人
4位 中日
5位 広島
6位 ヤクルト

 去年は忖度で1位にしましたが、今年は行けると思っての阪神1位です。

 阪神は外国人枠が増えると、かなり有利になりますよ。カギになるのはボーアでしょう。練習試合では「期待通りの働き」とまでは言えませんでしたが、私はそんなに心配していません。3戦連発アーチもありましたからね。低めのボールを打たないことだけ気を付けていれば、調子は上がってくるはずです。

 外国人の編成は、相当ピッチャーに比重を置きそうです。打者はマルテとボーアが一塁と三塁で、サンズはファーム。ピッチャーは、ガンケルとスアレスに、もう一枚としてガルシアあたりが入るんじゃないでしょうか。
 
 日本人投手では高橋遥人が故障で遅れていますが、岩貞祐太は好調だし、西勇輝もきっちり抑えています。青柳晃洋も状態が上がってきているし、岩崎優も島本浩也も戻ってきてブルペン陣も充実していますから、ピッチャーが余っているくらいです。

 野手では外野だと高山俊、江越大賀の状態がいいし、内野は北条史也か木浪聖也のどちらかが控えに回る状況。代打陣も原口がいたりと悪くない。今年の阪神は選手層が厚いですよ。矢野燿大監督も今年の目標は優勝だと明言していますからね。守備の時にピッチャーの足を引っ張るエラーさえしなければ、十分目標は射程圏内です。

 DeNAはオースティンなどの外国人がハマって打線がいいですし、ピッチャーも揃ってきましたよ。ラミレス監督が5年目を迎える今シーズンは、勝たなければならないという使命もあります。DeNAは阪神に相性が悪いですが、もしこの苦手意識を克服できれば優勝も見えてくるでしょう。阪神との力の差はほとんどないと思います。
 

■■■プロ野球はDAZNで!「THE DIGEST」から申し込むと今だけDAZNが2か月無料に!キャンペーンは6月23日(火)まで!■■■

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号