専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

118年ぶり“リアル二刀流”の大谷翔平、「最高球速」「打球速度」「平均飛距離」「空振り数」を“総ナメ”で地元メディアも大興奮!

THE DIGEST編集部

2021.04.06

“リアル二刀流”は興奮だけでなく、誰もが驚く数字も記録するなど圧倒的な才能を知らしめた。(C)Getty Images

“リアル二刀流”は興奮だけでなく、誰もが驚く数字も記録するなど圧倒的な才能を知らしめた。(C)Getty Images

 誰もが見たかったその姿が、フィールドでお披露目された。

 大谷翔平は現地時間4月4日、本拠地で行なわれたシカゴ・ホワイトソックス戦にメジャー118年ぶりとなる「2番・投手」で先発出場。1050日ぶりの勝利投手を目指したものの、振り逃げ後逸などもあって最後のアウトが取れず、4.2回3失点(自責1)で無念の降板となった。しかし、強力打線を相手にわずか2安打、7三振を奪うなどピッチングの復活を印象付けた。

 さらに大きなインパクトを残したのがバッティングだった。1回表を無失点に抑えたその裏、第1打席に立った大谷は高め97マイル(約156キロ)速球を一閃。打球は打った瞬間それと分かる打球でライトスタンドへの先制ホームランとなったのだ。

 試合は大谷降板後、ジャレッド・ウォルシュが勝ち越し本塁打を放ち、エンジェルスの1点リードで9回へ。守護神が打たれて同点となったが、走者を2人置いてまたもウォルシュがセンター後方に飛び込む劇的サヨナラ弾。“リアル二刀流”デビュー戦は最後の最後まで劇的な展開となった。

 この試合、最大のヒーローは2本塁打のウォルシュだろうが、現地メディア『SBネーション』は“あるデータ”を用いて大谷を絶賛した。「日曜の夜、ショウヘイ・オオタニのすべての才能がお目見えとなった」と題した記事で、同サイトはスタットキャスト(弾道測定装置)の数字から大谷の特異な能力を説明。
 
 なんと大谷は、打者としては「打球速度115.2マイル(約185.4キロ)」「飛距離451フィート(約137m)」を記録し、この試合の全選手でトップ。さらに投手としての「最高球速101.1マイル(約162.7キロ)」「空振り数12回」も1位に輝いていたのである。ちなみに言えば、この試合の打球速度2位も大谷であり、最高球速トップ5すべても大谷というのだから、改めて投打の才能が飛びぬけているのがよく分かるだろう。

 さらに記事の中で、「オオタニの最上級の能力はこの試合に限ったものではない。オオタニは投打両方の分野において、文字通りベストである」と述べられたように、大谷がこの試合で計測した速球と本塁打の打球速度は、今シーズンのMLB全選手のなかでもトップでもあった。

 走者と接触するアクシデントに見舞われて試合を後にするなど、足の状態や以前できた手のマメなど不安要素はなくもない。しかし、そのポテンシャルは数字からもしっかりと裏付けられていた。とにかく健康に過ごし、再び投打での活躍に期待したいところである。

構成●THE DIGEST編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号