専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「不公平だ!」大谷翔平が放った88マイルの“消える魔球”に米識者も驚嘆!? 相手打線をねじ伏せた奪三振シーンが話題に

THE DIGEST編集部

2021.05.29

アスレティックス打線を幅のある投球で抑え込んだ大谷。好投に対する反響が拡大している。(C)Getty Images

アスレティックス打線を幅のある投球で抑え込んだ大谷。好投に対する反響が拡大している。(C)Getty Images

 現地時間5月28日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、敵地でのオークランド・アスレティックス戦で先発登板。惜しくも今季初黒星がついたものの、6回途中93球を投げ、5奪三振・3失点と粘りの投球を披露した。

 疲労の色が見え始めた終盤に崩れ、結果的に勝利には貢献できなかった。一方で、この日の大谷が見せた投球内容は決して悪いものではなく、5回途中で降板した前回よりも良かったと言える。

 前回登板時に91マイル(約146キロ)しか出ずに不安視されたフォーシームは、初回から95マイル(約152キロ)を計測し、要所では伝家の宝刀であるスプリットが冴えた。全体的にコントロールが乱れはしたが、ここぞの場面で投じるボールはキレを感じさせた。

 とりわけ圧巻だったのが、序盤の2回だ。1死無塁から6番のミッチ・モアランドを97マイル(約156キロ)の速球で追い込むと、88マイル(約141キロ)のスプリットで空振り三振に切って取る。直後にバッターを四球で出塁させてしまうも、8番のショーン・マーフィーを再び落差の大きい88マイルのスプリットで空振り三振に抑えた。

【動画】消える魔球!? 大谷翔平が投じた落差抜群のスプリットはこちら
 自らリズムを呼び込んだ奪三振シーンに対しては、現地識者からも賛辞が相次いでいる。米スポーツ専門メディア『The Athletic』に寄稿するブレント・マグワイア記者が自身のツイッターで、「高めへの97マイルの速球から、低めへの落差32インチもある88マイルのスプリットは不公平だ」と評せば、「ピッチングニンジャ」の愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏は自身のツイッターにおいて、幽霊の絵文字付きで、こう記した。

「ショウヘイ・オオタニの88マイルのスプリットは消えた」

 前日に球場入りが遅れ、スライド登板を余儀なくされた影響を感じさせなかった大谷。惜しくもシーズン2勝目は逃したが、球質はかなり研ぎ澄まされている印象だ。

構成●THE DIGEST編集部
【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号