専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

“スランプ”を脱出できるか? エンジェルスの名将マッドンが大谷翔平を休ませたワケ「打席でのアプローチが遅い」

THE DIGEST編集部

2021.07.24

後半戦に入ってから自慢のパワフルさが鳴りを潜めている大谷。そのパフォーマンスを指揮官が分析した。(C)Getty Images

後半戦に入ってから自慢のパワフルさが鳴りを潜めている大谷。そのパフォーマンスを指揮官が分析した。(C)Getty Images

 後半戦に入ってから続いている大谷翔平の不振。そこから脱却させるべく、ロサンゼルス・エンジェルスのジョー・マッドン監督が動いた。

 現地時間7月23日に行なわれたミネソタ・ツインズとの一戦で、マッドンは41試合ぶりに大谷をスタメンから外し、休養を与えたのだ。

 この試合前まで大谷はオールスター明けの6試合で打率が.167と低迷。さらに27打席で14三振と「スランプに陥っていた」(米放送局『CBS』)。7月18日のシアトル・マリナーズ戦で34号ホームランを放ち、いまだメジャーのホームラン王争いでトップに立ってはいるものの、空振り率51.9%とボール球にも不用意に手を出すシーンが目立ち、好調時の打撃が見られていなかった。

 そんな現状を受け、大谷のベンチ行きを決断した指揮官は、試合前の会見で「シアトルとオークランドは、我々に対して非常にいいピッチングをする。特に、左打者に対しては、かなり強い。私はそれが苦戦した理由だと思う。休養をショウヘイは望んでいなかったが、私の判断でそうした」と明かしている。

「私は彼にとっての休養の大切さを認識していきたい。月曜日(現地時間)には、投げる予定だから理にかなっていると思う」
 
 一部メディアでは、ホームラン・ダービーを含めるオールスター出場による疲労が影響しているのではないかとも報じられている。だが、前日の会見においてマッドンは「言うのは簡単だが、本当にそうだとは思わない」と一蹴。自らの経験に基づく持論を展開した。

「ジェレミー(リード打撃コーチ)は、打席でのアプローチは早いというよりもむしろ遅いと言っていた。つまりは単にボール球を振っているということだと思う。以前は打席で非常に我慢強く、四球でも納得できていた。ストライクゾーンをきっちり整理できれば、再びもっと四球が増えるだろうね。今のショウヘイは始動が少し遅く、ボール球を追い掛けてスウィングしてしまっている。いかに、ここを抜け出さるかがポイントだ。彼だって年中パーフェクトなわけじゃないんだ」

 はたして、指揮官の与えた休養は“悩める”サムライに何をもたらすのか。明日以降のパフォーマンスに注目したい。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号