専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【どこよりも早い2022ドラフト候補ランキング:1~10位】二刀流の大器・矢沢を含めトップ3は大学生<SLUGGER>

西尾典文

2022.01.01

左から蛭間、矢沢、山田。来年のドラフト会議で最も高い評価を集めるのは一体誰だろうか? 写真:西尾典文

左から蛭間、矢沢、山田。来年のドラフト会議で最も高い評価を集めるのは一体誰だろうか? 写真:西尾典文

 2021年のドラフト会議からまだ2か月も経っていないが、アマチュア球界はすでに22年のドラフトへ向け動き出している。昨年秋以降で急成長を遂げた選手も少なくない。昨年は現地で400試合以上アマチュア野球を取材したスポーツライターの西尾典文氏が、現時点での22年ドラフト候補ランキングを選定した。まずは1~10位から紹介しよう。

▼1位:矢澤宏太[投手兼外野手・日本体育大]
(やざわ・こうた/左投左打/藤嶺藤沢高)
将来像:投手:松井裕樹(楽天)、野手:雄平(元ヤクルト)


 大学球界では異例とも言える二刀流で注目を集める大器。2年秋に外野手、3年秋には投手としてベストナインにも選ばれている。ストレートはコンスタントに140キロ台後半をマークし、スライダー、チェンジアップも打者の手元で鋭く変化する。制球力も向上し、昨年秋は3完封をマークした。

 外野手としても長打力とスピードは大学球界で屈指の存在で。大学日本代表候補合宿の50メートル走では全選手中トップとなるタイムをマークした。大谷翔平(エンジェルス)とはタイプがまったく違うが、プロでも二刀流の可能性を秘めた存在と言える。

タイプ診断:本格派サウスポー、スピードスター、二刀流
 
▼2位:蛭間拓哉[外野手・早稲田大]
(ひるま・たくや/左投左打/浦和学院高)
将来像:金本知憲(元阪神)

 
今年の大学球界を代表する左のスラッガー。浦和学院では3年夏に出場した甲子園でホームランを放ち、U-18侍ジャパンにも選ばれた。早稲田大でも1年秋からレギュラーになると、2年春からは3季連続で3本塁打をマーク。

 ここまで放った39安打のうち10本がホームラン、21本が長打とその長打力は圧倒的なものがある。たくましい体格ながら脚力も大学球界トップクラスで、大学日本代表候補合宿の50メートル走では5秒台のタイムもマークした。

タイプ診断:左の大砲、脚力◎

▼3位:山田健太[二塁手・立教大]
(やまだ・けんた/右投右打/大阪桐蔭高)
将来像:大山悠輔(阪神)


 東京六大学で卒業する4年生を含めても現役通算最多の62安打を誇る右の強打者。大阪桐蔭では根尾昂(中日)、藤原恭大(ロッテ)らとともに甲子園春夏連覇を達成し、立教大でも1年春からレギュラーの座をつかむと、ここまで2度のベストナインにも輝いている。

 バランスの良いスイングと巧みなリストワークでセンターを中心に長打を放ち、対応力の高さが光る。現在はセカンドだが、ファーストとサードもこなすなど複数のポジションを守れるのも魅力だ。

タイプ診断:右の強打者、甲子園春夏連覇
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号