専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平はなぜ「傑出しているのか」? エンジェルスコーチが証言する“偉才”ぶり「本当に勉強熱心で、努力も欠かさない」

THE DIGEST編集部

2022.04.29

投打で違いを作り続ける大谷。その活躍ぶりには味方も賛辞を惜しまない。(C)Getty Images

投打で違いを作り続ける大谷。その活躍ぶりには味方も賛辞を惜しまない。(C)Getty Images

 球界で異彩を放つ大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は、謙虚さゆえに万人に愛される。そうしたパーソナルな一面も、彼を唯一無二のスターたらしめているのかもしれない。
【動画】これがストライク? 大谷を襲った第2打席での“不可解ジャッジ“をチェック

 昨季の快進撃はもはや周知の通りだ。“リアル二刀流”でMLBを席巻すると、あのベーブ・ルースですら成しえなかった投打5部門での「100超え」(100安打、100得点、100打点、100投球回、100奪三振の達成)を達成。史上19人目となる満場でのMVPにも選出され、瞬く間に時の人となった。

 ここまでのスターダムを歩みながら、その言動には一切の驕りがない。だからこそ、彼は同僚や球団首脳陣、そして何よりも目の肥えたファンたちからも高い評価を得ている。そんな大谷の凄さを、改めて語ったのが、今季からエンジェルスの一塁コーチャーを務めているベンジー・ヒルだ。

 昨季までメキシコ・リーグのグアダラハラ・マリアチッスで指揮官を務めていた49歳は、米スポーツ専門局『ESPN』のメキシコ版で、当代屈指の天才プレーヤーについて「やることなすことのすべてが本当にかっこいいと思うよ」と絶賛。そして、こう続けた。

「彼は今季のチームで唯一、全試合に出場している選手だ。毎日プレーするなんて本当にタフだよ。基本的にはDHだから守備に関しての要求は高くはないが、エースクラスのピッチャーとして投球練習をしたり、打者側から相手投手を研究したりする。心身ともに要求されることが多いはずだが、それをきちんとこなしているのは本当に印象深いね」

 大谷とのコミュニケーションについては、昨季までマリアッチスに所属していた元日本ハムの中村勝(現オリックス)から教わった簡単な日本語を交え、「十分に理解しあえている」と明かしたヒルは、異国で結果を残し続ける27歳を「本当にあらゆる面で傑出した才能がある」と改めて称えた。

「今季は打つ方で少しだけ苦労しているけど、彼の能力は並外れている。もちろん、どの選手も成功したいと思っている。だけど、その大半が彼のように努力を重ねるわけじゃないんだ。オオタニは本当に勉強熱心で、肉体的な努力も欠かさない。あれだけ本塁打を打って、100マイルを投げる選手なんて滅多にいない。ましてや彼はリリーフじゃなくて先発投手だ。そうそうお目にかかれる存在じゃない」

 球界の酸いも甘いも熟知するコーチをして、ここまで賛辞を贈られる。やはり大谷は他の選手とは何かが違うのだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「もううんざりだ!」大谷翔平への相次ぐ“不可解判定”に米記者も憤慨。「ストライクではない」

【関連記事】「審判に嫌われている」大谷翔平、“止まった”チェックスウィングも三振の判定に現地メディアも憤慨!

【PHOTO】昨季はMVPを獲得!更なる飛躍を目指しMLB2022シーズンで躍動する大谷翔平を特集!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号