専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

投手・大谷翔平 『最高のゲーム』。空振り29回は今季メジャー最多、史上3人目の“大記録”も樹立

THE DIGEST編集部

2022.05.06

圧巻のピッチングを披露した大谷。コントロールも球威も自己ベストの試合だった。(C)Getty Images

圧巻のピッチングを披露した大谷。コントロールも球威も自己ベストの試合だった。(C)Getty Images

 二刀流の聖地で、史上最高のツーウェイ・プレーヤーが躍動した。

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は現地時間5月5日、敵地で行われたボストン・レッドソックス戦に「3番・投手」で先発出場。投げては7回6安打無失点、無四球11奪三振を記録すると、打っても4打数2安打1打点で今季3勝目を手にした。

【動画】圧巻の11奪三振! 大谷翔平の投球ハイライトがこれだ

 大谷はフェンウェイ・パークでの初登板。この地は元祖二刀流としてこれまで数々比較されてきた、“野球の神様”ベーブ・ルースがかつてプレーした球場であり、ルース以来の二刀流としてどんなパフォーマンスを見せるのか注目されていたが、あまりに見事な活躍だった。特にピッチングは、大谷史上最高とも言える出来だっただろう。

 前回登板はメカニクスのズレから制球が安定しなかったが、この日は初回からストライク先行の投球。「1人1人、どんどんゾーンの中で攻めていこうと思っていた」と語っていたように、ボールが2球以上続いたのは対戦打者28人中2度、3ボールになったのも一度しかなかった。その結果が今季初の無四球登板につながったわけだが、この日の制球力の凄さはそれだけにとどまらない。
 
 この日は今季最多99球を投げて、ストライクは何と81球。ストライク率81.8%は自己ベストを更新した。さらに、全投球100球以下の投手がストライクを80球以上記録したのは、トラッキングが始まった1988年以降では史上3人目の偉業でもあった。サイ・ヤング賞3回のマックス・シャーザー(2018年6月5日)、通算247勝のバートロ・コローン(2005年5月29日)というレジェンドに肩を並べた形となった。

 もちろん、大谷が凄かったのはコントロールだけではない。4シームは平均球速97.2マイル(約156.3キロ)とよく走り、今季大きな武器となっているスライダー、伝家の宝刀スプリッターも切れまくり、奪った空振り数29も自己ベストだった。しかも、この29の空振りは今季メジャー最高をも塗り替えており、柔と剛が完璧に融合した投球だったと言えるだろう。

 今季の投手成績は5先発で3勝2敗、防御率3.08、奪三振率14.01と大きく改善した。この快投を継続できていけば、サイ・ヤング賞も十分に狙えるはずだ。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】敵地ファンへの大谷翔平の“いたずら”が米で話題沸騰! MLB公式も「オオタニが投げるときは油断してはいけない」と注目

【関連記事】大谷翔平の打撃を落合博満が分析!「日本の球界なら直したがる」スイングを“伝説の三冠王”はどう見ているのか?

【関連記事】ライバル球団は佐々木朗希をどう打ち崩すべきか? データで探る“令和の怪物”攻略の糸口は――
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号