専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

阪神は「神のお告げ」のグリーンウェル、ヤクルトは強打者ラミレス……の息子?【平成・令和セ・リーグ6球団のワースト助っ人は誰だ】<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2022.06.10

史上屈指の大物助っ人にして、史上最悪級のダメ外国人だったグリーンウェル。引退理由が「神のお告げ」はまさに唯一無二だ。写真:産経新聞社

史上屈指の大物助っ人にして、史上最悪級のダメ外国人だったグリーンウェル。引退理由が「神のお告げ」はまさに唯一無二だ。写真:産経新聞社

 光があるところにはまた闇もある。優良助っ人がいれば、まったく結果を残せなかったがっかりな外国人もいる。ここでは、各球団の平成以降の“ワースト外国人選手”を紹介しよう。今回はセ・リーグ編だ。

▼ヤクルト
アレックス・ラミレス・ジュニア(2005~07年在籍/投手?)

 名前を見れば分かる通り、のちに助っ人初のNPB通算2000安打を達成するアレックス・ラミレスの義理の息子(再婚相手の連れ子)。04年オフに球団がラミレスを引き留めるために契約した、いわゆるバーターでのコネ入団だった。父親は年俸3億円、ジュニアの方は300万円でそれぞれ3年契約を結んだ。

 入団の経緯からしてすでにきな臭いが、もっと問題だったのは、このジュニアがまったくの素人だったことだ。一応は投手登録だったが、ストレートは130キロにも満たず、変化球も満足に投げられない。当然のことながら3年間で一軍登板どころか、二軍ですらほとんど出場機会をもらえなかった。プロレベルに遠く及ばない男に払った計900万が高いと見るか、ラミレスを年俸3億300万で3年間引き止められたのが安いと見るかは、議論の余地があるだろう。
 
▼阪神
マイク・グリーンウェル(1997年在籍/外野手)

 レッドソックスでは殿堂入りした名外野手ジム・ライスの後を継いでレフトを守り、メジャー12年で通算1400安打を放ったプロ野球史上でも屈指の大物助っ人。年俸4億円には、前年オフに西武からFAとなった清原和博の争奪戦に参加した際の資金が充てられた。当時、暗黒期真っ只中だった阪神が、グリーンウェルにいかに期待していたかは言うまでもないだろう。

 しかし、この男は最悪の形でそれを裏切った。キャンプ中に「腰の具合が良くない」と言って突然帰国。戻ってきたのはゴールデンウィークに入ってからで、しかも出場7試合目に自打球で右足を骨折。ここまでならよくある話だが、グリーンウェルは何とその直後、「野球をやめろという神のお告げだと感じた」と言って突如引退してしまう。「嵐のように来て、嵐のように去っていった」とは当時の吉田義男監督の弁。あまりにも強烈な引退劇は、20年以上経った今でも語り草になっている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号