MLB

大谷翔平が“史上3人目”の快挙!宣言通りの初球ヒットでパケット、トラウトに続き歴史に名を刻む

THE DIGEST編集部

2022.07.20

球宴で先頭打者としてヒットを記録した大谷。歴史に名を刻んだ。(C)Getty Images

 現地時間7月19日、ロサンゼルス・エンジェルスに所属する大谷翔平は、ドジャー・スタジアムで行なわれたオールスターゲームにア・リーグの「1番・DH」でスタメン出場。第1打席で初球ヒットを放った。1回先頭打者の初球ヒットは史上3人目の快挙となった。

【動画】史上3人目の快挙を達成!大谷翔平がカーショウから放った一打をチェック

 有言実行してみせた。試合前のインタビューでは「First pitch, Full swing, That’s it(初球から狙います。ただそれだけです)」と英語で回答した大谷。初回の第1打席で、相手先発クレイトン・カーショウが投じた初球のストレートをフルスイングし、センター前に運ぶ。オールスター自身初安打を記録した。

 このオールスターで先頭打者が初球をヒットにするのは、長きにわたるメジャー史でも数少ない例だ。米野球専門局『Baseball Reference』は次のように報じている。

「ショウヘイ・オオタニは、オールスターゲームで先頭打者ヒットを記録したア・リーグ&ナ・リーグ史上3番目の選手となった。彼はマイク・トラウト(2013)とカービー・パケット(1986)に続く快挙を成し遂げた」
 
 シーズンでは、なかなか攻略できなかったカーショウから放った一打。初球から狙っていたのか問われると大谷は「初球からというか、全部振るつもりでいきました」とコメント。オールスター自身初安打の感触については「できればホームランか空振りが良かったのですが、一番渋いヒットになりましたね」と第1打席を振り返っている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「何て始まりだ!」大谷翔平、カーショウから"有言実行"の初球打ちで球宴初ヒット→直後に牽制死に現地記者も"ご満悦"「これだけで入場料を払う価値がある」

【関連記事】大谷翔平、"高校時代から憧れた"カーショウから中前安打! MLB球宴で宣言通りのフルスイングで魅せるも、まさかの牽制死

【関連記事】「なんてクールなの」元オリックス・ジョーンズの愛息子&大谷翔平の"ほっこりショット"が話題!「最高ですね」
NEXT
PAGE
【動画】史上3人目の快挙を達成!大谷翔平がカーショウから放った一打をチェック