専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

圧巻の奪三振ショー! 大谷翔平、メジャー自己最速163キロも記録して「野茂英雄超え」の5試合連続二桁奪三振

THE DIGEST編集部

2022.07.23

ピンチを迎えても淡々と投げ込んだ大谷。彼の変幻自在の投球に相手のバットは、ことごとく空を切った。(C)Getty Images

ピンチを迎えても淡々と投げ込んだ大谷。彼の変幻自在の投球に相手のバットは、ことごとく空を切った。(C)Getty Images

 現地時間7月22日、ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、敵地で行なわれているアトランタ・ブレーブス戦に「1番・DH兼投手」で先発。6回無失点、被安打1、11奪三振を記録。ベーブ・ルース以来104年ぶりとなる「シーズン二桁勝利&二桁本塁打」の偉業達成に向け、好投を続けている。

 オールスターブレイク明け初戦に満を持して“リアル二刀流”に臨んだ大谷。チームが、自身の登板日以外では13連敗という苦境にあるなかで、この日もマウンド上で躍動した。昨季のワールドシリーズ王者であるブレーブス打線だったが、初回から寄せ付けない。
 
 1回にロナルド・アクーニャJr.とダンズビー・スワンソンから2者連続三振を奪って三者凡退と上々の立ち上がりを見せた大谷。2回は先頭打者の出塁も許しながらも、2死三塁で迎えたマーセル・オズーナを渡米後自己最速となる101.2マイル(約162.9キロ)の4シームで空振り三振に抑えてギアを少しずつ上げていく。3回には三者連続三振を記録した右腕は、相手打線の一回り目をわずか1安打で無失点としっかりと抑え込んだ。

 味方打線が相手先発で、メジャー15年目のチャーリー・モートンに抑え込まれるなかで、大谷は淡々と投球し続ける。上位打線が回ってくる4回も三者凡退で切り抜けると、5回も1三振を含む三者凡退。

 わずか58球で中盤までを投げ切り、完封ペースで出色のパフォーマンスを披露した大谷。6回には、オーランド・アルシアから三振を記録すると、これで日本人メジャーリーガーとしては1995年に野茂英雄氏が達成した4試合連続を超える、5試合連続二桁奪三振をマーク。結局、6回(71球)を投げ切って王者ブレーブス打線を寄せ付けなかった。

 ちなみに球団史上最多の連続二桁奪三振記録は、1977年にノーラン・ライアンが達成した「7」。いまの大谷であれば、これも超えてしまうかもしれない。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】昨季はMVPを獲得!更なる飛躍を目指しMLB2022シーズンで躍動する大谷翔平を特集!

【関連記事】「オオタニは凄すぎる」レッドソックス主砲が大谷翔平のMVPを確信! ジャッジらとの争いに「5年先は無理だ」と持論

【関連記事】「もう議論はやめよう」大谷翔平のMVP受賞は決定的!? 米識者たちが“当たり前の二刀流”に持論「しっかり評価してほしい」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号