専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「選択肢は歩かせるか、ホームランか」圧巻の決勝49号ソロ! 村神様、首位攻防3連戦で4発&NPB記録に迫る14打席連続出塁

THE DIGEST編集部

2022.08.29

DeNAのエスコバーから決勝の49号ソロを放った村上。写真:滝川敏之

DeNAのエスコバーから決勝の49号ソロを放った村上。写真:滝川敏之

 村神様の猛打が止まらない。

 東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が8月28日の横浜DeNAベイスターズ戦で決勝点となる第49号ソロホームランを放った。試合はヤクルトが5対4で接戦を制している。

【動画】154キロの低めのストレートをジャストミート! 村上宗隆の圧巻49号ソロ!
 首位攻防の3連戦。前日までに3本のホームランを放ち、迎えた3戦目。3打席目までは際どいコースへのボール球で3四球と勝負を避けられた。試合は2回にキブレハンのタイムリーで先制したヤクルトがコツコツと加点し、5回までに4対1とリードするが、6回裏にDeNAが大和の左前適時打などで、3点差を追いつき試合を振り出しに戻す。

 しかし、追いつかれた燕ベンチに漂う嫌なムードを一掃したのが主砲の一発だった。7回表、「回の先頭打者だったので、チームのためにと思って打席に立った」という村上は、DeNAの4番手エスコバーと対峙。粘りに粘った村上は8球目の154キロの低めの直球をすくい上げるように強振。打球はライトスタンド中段へ突き刺さった。

 打った瞬間は「自分でもびっくりした」という村上。あまりの手応えに思わずしゃがみ込んでガッツポーズを見せ、ダイヤモンドを一周した。これで村上はこの3連戦で4本のホームランを放ち、この時点で13打席連続出塁。さらに第5打席でもセンター前ヒットを放ち、NPB記録にあとひとつと迫る14打席連続出塁としている。

 依然止まる気配を見せない村上の打棒。試合を配信するDAZNの公式ツイッターも「もはや選択肢は…歩かせるか、ホームランか 村上宗隆、すんごい打球で勝ち越しの49号ホームラン 村神様、もう言葉はありません」と綴り、実際の映像とともに投稿。250を超えるコメントに1万リツイート、3万以上のいいねが付いている。

 シーズン60本ペースでホームランを量産する村上だが、いったいどこまで記録を伸ばすのか楽しみでならない。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】月間打率は驚異の4割超え! 三冠王へ猛進する村上宗隆。MLBスカウトも垂涎の怪物には通算287発の強打者との比較も

【関連記事】“王超え”も狙える村上宗隆。米メディアも愕然とさせる10冠スラッガーはいつMLBに?「間違いなくNPBで最高のバッターだ」

【関連記事】これが日本の4番だぁ! ヤクルト村上宗隆、153キロ直球をライト上段へ確信のバット投げ! 超特大の逆転45号3ラン
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号