専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

大谷翔平はメッツへ移籍? 米地元放送局の識者が獲得に熱視線「史上で最も“やらざるを得ない”タイミングだ」

THE DIGEST編集部

2022.10.10

昨シーズンMVPを獲得した大谷は、今季も投打で活躍しファンを盛り上げた。(C)Getty Images

昨シーズンMVPを獲得した大谷は、今季も投打で活躍しファンを盛り上げた。(C)Getty Images

 レギュラーシーズン終了直前の現地10月1日、ロサンゼルス・エンジェルスは、大谷翔平と1年3000万ドル(約43億4000万円)で合意したと発表。オフに行なうはずの年俸調停のプロセスを回避し、年俸額を確定させた。

 今季も大谷は圧倒的だった。投げては15勝目を挙げ、防御率2.33、219奪三振を記録。打っては、34本塁打、95打点を生み出しOPS.875とチームの打撃の要を担うという“超人技”を見せつけたのである。ゆえに年俸調停交渉に持ち込めば、それ相応の金額が得られるとも予想されていた。それだけにエンジェルスとの契約には小さくない反響があった。

【動画】米投球分析家も唸る切れ味鋭いスライダー! 大谷翔平の連続奪三振シーンをチェック

 無論、来季終了後に満了となる契約の更新に至ったわけではない。それだけに大谷の獲得に興味を示す球団は少なくない。ニューヨークの放送局『SNY』のコメンテーターであるダニー・アブリアーノ氏だ。同氏は、「ショウヘイ・オオタニは来シーズン、青とオレンジの(ニューヨーク・)メッツのユニホームが似合いそうだ」と自身のSNSでメッツ加入に期待を寄せた。

 というのも、メッツは球界最強右腕ジェイコブ・デグロム(メッツ)が今オフにオプトアウト権を行使する意向を示している。また、守護神エドウィン・ディアズや、攻守で頼れるブランドン・ニモもFAとなると予想されており、主力の補填が必至とされているのだ。
 
 アブリアーノ氏は、「今季メッツは重要なシーンで大物を取り損ねている。それは簡単なことなのに」と不満を打ち明けたうえで、「多くのピースは揃っているが、これはフランチャイズ史上で最もやらざるを得ないタイミングだ」と補強を訴えた。

 2年連続で“二刀流”に成功した大谷。果たしてメッツは、そんな彼の獲得に乗り出すだろうか……。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大谷翔平の“W規定到達”で蘇るイチローの言葉。天才の「予言」を超えた究極の存在へ<SLUGGER>

【関連記事】「今年はジャッジだ」と断言! 敏腕GMが白熱のMVP争いで大谷翔平を「ほとんど失格」とする理由は?

【関連記事】投げてはエース級、打っては主砲級! 異次元の活躍を見せる大谷翔平に米記者が訴え「満場一致でMVPであるべき」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号