専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「ハイレベルな才能」吉田正尚の打棒スキルを元同僚が太鼓判!非凡な打撃センスにも言及「日本のファン・ソトのような存在」

THE DIGEST編集部

2022.11.26

元オリックのジョーンズ(右)からMLB通用の太鼓判を押された吉田。広角に放つ非凡な打撃センスにMLB移籍市場も熱視線を送る。(C)Getty Images/写真:鈴木颯太朗

元オリックのジョーンズ(右)からMLB通用の太鼓判を押された吉田。広角に放つ非凡な打撃センスにMLB移籍市場も熱視線を送る。(C)Getty Images/写真:鈴木颯太朗

 オリックス・バファローズからポスティングシステムでのメジャー移籍を目指している吉田正尚。今季は主砲として、チームをリーグ連覇に導き、念願の日本一も登り詰めた。メジャー挑戦の意思も表明し球団に了承されており、現在は米球界移籍に向け、代理人との準備を行なっている。

 すでに、海の向こうからも熱視線が送られる存在となっており、日本を代表するスラッガーには高く評価するメディア、球界関係者の声も届いている。

 そして、吉田とチームメイトとして過ごした経験を持つMLBスタープレーヤーの見解もその一つだ。米国内でスポーツ情報を発信する『Sportsnaut』では、昨シーズンまでオリックスでプレーしていたアダム・ジョーンズの吉田に対するコメントを紹介している。

 同メディアは「MLBのフリーエージェント(FA)が始まり、まだ正式にMLBのFA市場に飛び込んでいないものの、間もなく飛び込んでくると思われるのがオリックス・バファローズのマサタカ・ヨシダだ」として、吉田の動向に言及。さらに「日本のプロ野球リーグに所属するヨシダは、近い将来、球団からポスティングされ、MLBでその才能を発揮できるようになると予想されている」と期待を寄せた。

 その上で「元ボルティモア・オリオールズのスター外野手、アダム・ジョーンズもコメントを発しており、オールスターに5回出場した彼は、2020年と2021年にヨシダとプレーし、現在MLBで最高の外野手の一人に匹敵する打撃力を持っていると考えているのだ」として、以下のようなジョーンズのコメントを掲載している。

「日本のファン・ソトのような存在だ。彼はファン・ソトのように、彼はあらゆるボールに対し強い打撃で対応し、全方向に打ち返すことができる。選球眼も良く、彼はゾーンから外れたコースはスウィングをしないんだ」
 
 また記事には、「日本からの加入に関しては、世界のトップリーグで本当に通用するのか、これまでも多くの疑問の声が多く聞かれた」と新たに獲得する選手への不安などについても触れながらも「しかし、MLBで何度もオールスターに出場している元選手は、ヨシダの実力を目の当たりにし、彼のハイレベルな才能を信じている」とも記されている。

 2シーズンに渡り、ともにラインナップに名を連ねたからこそ、そのスキルを誰よりも認識しているジョーンズの言葉には、多くの野球ファンが、吉田のMLBでの活躍に期待を膨らませているに違いない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】吉田正尚はあえて単年契約を選ぶべき? ポスティングでMLB移籍をする日本人選手に伝えたい「成功への道」<SLUGGER>

【関連記事】吉田正尚の移籍候補にブレーブスが浮上!米メディアが獲得を推挙する2つの理由は?「オオタニのいるエンジェルスのように」

【関連記事】メジャー挑戦決定の吉田正尚を米メディアはどう見る? 米専門サイトは「間違いなく興味深い選択肢」と移籍金高騰を予想
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号