専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ダルビッシュ有のWBC出場表明を各国も報道! 大谷翔平との共演にも期待「日出る国の重要人物だ」

THE DIGEST編集部

2022.12.08

WBC出場を表明したダルビッシュ。侍ジャパンにとって大きな戦力となりそうだ。(C) Getty Images

WBC出場を表明したダルビッシュ。侍ジャパンにとって大きな戦力となりそうだ。(C) Getty Images

 サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有が来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として出場する意思があることを自身のSNSで明らかにした。

 ダルビッシュは北海道日本ハムファイターズに在籍時、2009年の第2回大会に出場しており、決勝の韓国戦では胴上げ投手にもなるなど、日本の連覇に貢献している。来年3月の第5回大会に向け代表選出となれば、再び、侍ジャパンにとって大きな戦力となることが確実だ。

 【動画】得意のスライダーで三振、そして歓喜の瞬間…09年決勝・韓国戦でのダルビッシュの快投
 今季、パドレスでは自身メジャー最多タイとなる16勝を挙げ、エース級の活躍でプレーオフ進出の原動力となった。また、日本人投手として史上2人目となる通算3000奪三振を記録するなど、日米の球史に、また、多くの野球ファンの脳裏にその名を刻んでいる。

 そして、円熟味を増し続ける36歳のWBC出場表明は、早くも世界中のメディアが高い関心を寄せている。

 米スポーツサイト『FANSIDED』では現地時間12月7日に「サンディエゴ・パドレス ユウ・ダルビッシュ、ワールド・ベースボール・クラシックに向け日本代表入り」と銘打たれた記事を配信。その中では今季、パドレスでも好調だったことを伝えながら「WBCでもこの調子を維持できれば、日本が再びタイトルを持ち帰るための大きなピースとなるだろう」と予想している。

 さらに「WBCはダルビッシュをより競争力のある環境でスピードアップさせる方法としても役立つ。パドレスはナショナル・リーグ西地区でドジャースとの差を縮めたいので、ダルビッシュがシーズン当初から完全に準備ができていれば、その可能性を高めることができる」とレギュラーシーズンに向けても大きな意味を持つと指摘した。その上で「この大会で歴史が繰り返されることを期待している」と見込みを述べた。

 他にも、ドミニカ共和国の『Diario Récord』でもダルビッシュがWBC出場を明言したことを報じており「ショウヘイ・オオタニと並んで、WBCで活躍する日出ずる国の重要人物だ」と評している。

 すでに各国のスタープレーヤーが続々と参加の意思を示している今大会、3度目の優勝を狙う日本も他国に劣らない、強力な陣容が築かれている。豊富な選手層を誇る日本代表の一員として、世界の頂点を知るベテラン右腕がどんなピッチングを見せるか、大いに楽しみだ。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】識者が推すWBCベストメンバー28人!「国を背負って戦った経験」を重視。投手ではあの若手右腕を大抜擢!<SLUGGER> 

【関連記事】「20本塁打以上は難しい」「今のメジャーにいないタイプ」MLBスカウトによる吉田正尚の“リアル評”<SLUGGER>

【関連記事】大谷翔平が「地球上で最高の選手」だったからこそのMVP。ジャッジが漏らした言葉に感じたヤ軍主砲の“本音”
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号