専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「過去64シーズンでオオタニだけ」“当たり前”をこなす大谷翔平の二刀流に米メディアが再脚光「投手も打者も彼を恐れている」

THE DIGEST編集部

2023.01.14

投打の二刀流を”当たり前”のようにハイレベルでこなす大谷に、米メディアは改めて偉業を称賛している。(C)Getty Images

投打の二刀流を”当たり前”のようにハイレベルでこなす大谷に、米メディアは改めて偉業を称賛している。(C)Getty Images

 稀代の二刀流の、もはや“当たり前”となっている偉業に米メディアが再脚光だ。

 現地時間1月12日、メジャーのありとあらゆるデータを紹介している専門サイト『Codify Baseball』は、公式ツイッターを更新。ここ数年、投打で特異な存在感を放っている大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)について、「MLBの過去64シーズンで、打席で故意に歩かされた先発投手は、ショウヘイ・オオタニだけだ」と紹介している。

 二刀流の“規格外ぶり”を改めて伝えた同ツイートを受け、米スポーツメディア『The Cold Wire』は、1本の記事を掲載。昨年の内容について、「34本塁打を放ちながら、アメリカン・リーグのサイ・ヤング賞候補だったのだ」と振り返りつつ、「しかも、2021年シーズンには46本塁打を記録している」とし、その驚異的な活躍ぶりを絶賛した。

 2022年シーズンは、2年連続のア・リーグMVP受賞こそ逃したものの、投手として15勝9敗、防御率2.33、219奪三振、打者として打率.273、95打点、OPS.875をマークした大谷。それに加え、「投打ダブル規定到達」といったメジャー史上初の金字塔を成し遂げるなど、21年に続くヒストリカルなシーズンだったことは間違いない。
 
 こうした圧巻のプレーで米球界を沸かせる大谷について、同メディアは、「MLBで最もユニークな才能を持つスター選手と言えるだろう」と称賛のコメント。さらに、「投手は、彼と向き合いたがらない」と続けると、上記で取り上げた『Codify Baseball』のツイートを引用し、「もちろん、打者も彼を恐れている」と指摘していた。

 もはや“当たり前の光景”となってきた感もある大谷の二刀流パフォーマンス。しかし、これが凄まじい偉業だということは言うまでもない。果たして来る新シーズンでは、どのような姿が見られるのだろうか。今から楽しみだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】MLB公式の「驚くべき12選手」に大谷翔平&吉田正尚が選出!「二刀流スーパースター」がNo1に上り詰めるには?

【関連記事】「リーグ屈指の打者であり投手」大谷翔平は“23年のア・リーグMVP”本命候補!? 米メディアは早くも2度目の受賞を予測!

【関連記事】大谷翔平の“改善された打撃スタッツ”に再脚光。MLB公式が「2021年から22年にかけて成長した選手たち」を特集
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号