専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

源田壮亮が明かした代表招集の舞台裏。ダルビッシュ&大谷との共演には「野球人として興味」と期待!<SLUGGER>

THE DIGEST編集部

2023.01.15

既にWBCメンバーに選出されている源田。14日には自主トレを公開した。写真:THE DIGESt写真部

既にWBCメンバーに選出されている源田。14日には自主トレを公開した。写真:THE DIGESt写真部

 埼玉西武ライオンズの源田壮亮が1月14日、球団施設内で行なっている自主トレを公開。若い選手たちとコミュニケーションをとりながら、軽快に身体を動かした。

 午前10時過ぎ、新人たちが合同自主トレを行っているCAR3219フィールドに登場した源田組。連日恒例となっているサッカーボールを使ったウォーミングアップで身体をほぐすと、室内練習場へ移動し、交代でノッカーを努めながらの守備練習へ。今回の自主トレに参加している滝澤夏央や、山村崇嘉、川野涼多ら、若手内野手たちにアドバイスする姿も見られた。

 その後、マシンを相手に打ちこみを行ない、この日は約3時間で練習終了となった。

「状態はいいですね。痛いところもないですし、練習を始めてずっと動いていますけど、嫌なハリとかはないので、すごくいいと思います」

 先日、今年3月に開催されるWBCの先行メンバーが発表。源田は、メンバーの一番初めに名前が呼ばれた。取材陣からは、WBCについての質問が自然と多くなった。

「ワクワク感もありますし、同時に緊張感もあります。前回大会(2017年)はテレビで見ていましたが、やはり凄い注目度が高かったですし、今回、他の国のメンバーを見ても力の入れ具合が凄い。日本代表の一員として戦えることを光栄に思いながら、しっかり準備したいと思います」
 
 東京五輪代表に引き続いての侍JAPAN入り。それを聞かされたのは昨年のクリスマスイブだった。

「地元にいたんですが、(栗山監督から)お電話をいただいて『世界一のために力を貸して欲しい』と言われました。『お願いします』と返したら『1日早いクリスマスプレゼントだよ』と言われました」

 聖なる夜に、とても大きなプレゼントを受け取ることんなった源田。その期待に応えるべく、準備は着々と進めている。

「出力を上げたダッシュやベースランニングなど、ケガをしやすい動きは、例年以上にやっておかないといけないと思っているので、いつもより早くスパイクを履いてやりたい。打つことは他にしっかり(選手が)いるので、僕は周りを見ながらできることをやりたいと思っていますし、まず守備を100%しっかりできないと(選ばれた)価値はないと思うので、そこはしっかり準備したいと思います」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号