専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

黄金時代を支えた中日のレジェンドらが若手に“強竜魂”を注入。立浪監督はセ界最下位からの巻き返しへ「我々も成長しながらやる」

湯川泰佑輝(THE DIGEST編集部)

2023.02.06

立浪監督(中)をはじめ、黄金時代を支えた和田(左)、荒木(右)らがコーチとなり、若手を鍛え強竜軍団復活を目指している。写真:滝川敏之

立浪監督(中)をはじめ、黄金時代を支えた和田(左)、荒木(右)らがコーチとなり、若手を鍛え強竜軍団復活を目指している。写真:滝川敏之

 今季2年目を迎えた立浪和義監督が率いる中日は、今季から同球団の主力打者として通算2050安打、319本塁打を放った和田一浩氏を打撃コーチとして招聘し、貧打でセ・リーグ最下位に沈んだ屈辱を晴らすため、巻き返しを図っている。

“強竜魂”とも言える中日の黄金時代を支えたスピリットは、生え抜き選手から現在の若手に伝授している最中だ。なかでも、二十歳の“龍”が、今シーズン遊撃手のレギュラー獲得へ猛アピールを続けている。プロ3年目を迎えた土田龍空である。

 昨シーズンの後半からショートの定位置を掴むと、20歳は62試合に出場した。定評のある守備力はもちろんのこと、打撃向上も今シーズンは勝負の年だと意気込み、登録名を名前の「龍空(りゅうく)」と改め、今シーズンに臨む。

 だが、チームは今オフのドラフトで村松開人(ドラフト2位)、田中幹也(ドラフト6位)、福永裕基(ドラフト7位)の内野手を獲得。潜在能力が高い新人たちと、二遊間の定位置を懸けた熾烈なレギュラー争いが活発化している。
 
 第1クールも終盤に入ったキャンプ5日目。内野陣のノックには、中日の黄金時代を支えた荒木雅博内野守備走塁コーチが龍空をはじめ、ルーキーたちへ竜魂を込めた打球が飛んだ。村松や田中が軽快なグラブさばきで処理するなか、チームリーダーの髙橋周平が声を張り上げると、龍空も負けじと内野陣を盛り上げ、ボールを追いかけた。
 
 ノックを見守った立浪監督は「3人とも守備はプロの中に入っても見劣りしない。そういうレベルの選手だと思って獲得しているので、予想通りここまで動きはできている」と及第点の評価を下す。

 53歳の指揮官は「どうしたら選手が成長できるのかを考えていかないといけない。日々成長しながら、選手も我々も成長しながらやっていきたい」と語り、最下位に沈んだ昨シーズンの借りを返す気持ちは、より一層強い。

 選手、コーチらの相乗効果が発揮できたとき、2011年以来12年ぶりのセ・リーグ制覇が見えてくるはずだ。

取材・文●湯川泰佑輝(THE DIGEST編集部)

【関連記事】36歳のベテラン涌井秀章が5日連続ブルペン入り「フォームが固まるまで」連投宣言!「年齢よりも体はまだ若い」立浪監督も全幅の信頼

【関連記事】現役ドラフトで中日に新加入の細川成也がパワフル打撃で猛アピール!立浪監督も第1クールのMVPに指名「パワーが非常に魅力」

【関連記事】根尾昴、石川昂弥…中日二軍キャンプは若手有望株が目白押し! 一軍メンバーを脅かすのは誰だ?

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号