侍ジャパン

「野球って最高!」ヌートバーが鼓舞した“日本語声出し”に米識者も大興奮!「一番好きな選手になりつつある」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.17

グラウンド上では気迫のこもったプレーでチームを鼓舞するヌートバー。彼の一挙手一投足に熱視線が注がれている。写真:鈴木颯太朗

 チームを熱く鼓舞する姿に反響は止まない。

 話題となっているのは、3月16日に行なわれたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準々決勝のイタリア戦で、日本代表のラーズ・ヌートバーが試合前の円陣で放った声出しだ。
【関連記事】【WBC PHOTO】ペッパーミルフィーバーで日本をひとつに!ラーズ・ヌートバーを大特集!

 25歳のリードオフマンは「家族としてあと3試合残っています。今日の試合が僕たちをマイアミに連れていきます。かっこよく自分のプレーをして、勝って飛行機でパーティーしましょう!」とチームメイトを焚きつけると、最後は日本語で「がんばりまっさー! さあ行こうッ!」と締めた。
 
 日本代表史上初の日系人プレーヤーとなったヌートバー。3月2日の合流以来、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)が「日本でも人気が出そう」と語る明るいキャラクターで人気を博してきた。そんなヤングスターは、ヒットを打った直後に行なう「ペッパーグラインダー」でチームをまとめるなど、侍ジャパンに欠かせない選手となってきた。

 そんな日本でブレイクスルーを遂げるヌートバーが見せた日本語を用いた声出しは"野球の本場"でも熱視線が注がれた。MLB公式サイトや米スポーツ専門局『ESPN』などに寄稿しているサラ・ラングス記者は、スピーチシーンを添付して「野球って最高!」と自身のツイッターに投稿。また、メジャーリーグのあらゆるデータを紹介しているアカウントの『MLB Metrics』は「彼は野球界で急速に一番好きな選手の一人になりつつある」と興味津々だ。

 今大会はチームメイトから"たっちゃん"というニックネームも頂戴し、すっかり馴染んでいるヌートバー。3月21日にマイアミで行なわれる準決勝での活躍にも期待したい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「睨んだりしちゃダメだ!」背中への死球に怒り心頭のヌートバーを韓国レジェンドが一喝!「メジャーリーガーだろ」【WBC】

【関連記事】「忘れられないほど美しい」MLB公式記者、日本人が斉唱した"君が代"に感銘!「本当に特別な瞬間だった」【WBC】

【関連記事】「まさに特別な瞬間だ」豪州代表、日本人が奏でた"レッツゴージョージ"の大声援に感激!「まるでホームみたい」【WBC】
 
NEXT
PAGE
【動画】「勝って飛行機でパーティーしましょう!」ヌートバーの“円陣声掛け”をチェック