専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

大谷翔平も吠えた劇的すぎるサヨナラ打! 不振を極めた村上宗隆の“起死回生の一打”に米記者興奮「マジか!」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.21

メキシコとの死闘を演じた侍ジャパン。逃げ切ろうとする相手投手陣に食い下がって快哉を叫んだ。(C)Getty Images

メキシコとの死闘を演じた侍ジャパン。逃げ切ろうとする相手投手陣に食い下がって快哉を叫んだ。(C)Getty Images

「野球は2アウトから――」とはよく言ったものだが、まさに起死回生のヒットは土壇場の局面から飛び出した。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は現地3月20日(日本時間21日)、準決勝の日本代表対メキシコ代表が米マイアミにあるローンデポ・パークで開催。後者が4回表にルイス・ウリアス(ミルウォーキー・ブリュワーズ)の3ランアーチで先行していたなかで迎えた終盤、7回裏に侍ジャパンは主砲のバットが火を噴いた。

 7回裏に2死から近藤健介(ソフトバンク)のヒットと大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)の四球で一、二塁の好機を創出。ここで打席に立ったのは、吉田正尚(ボストン・レッドソックス)だった。

 対峙した左腕ジョジョ・ロメロからカウント2-2と追い込まれた吉田だったが、打席内のスラッガーは冷静だった。インローに食い込んでくる138キロの2シームを捉えると、打球はライトスタンドへ一直線。最後はポール際に着弾した。
 
 本人が「お待たせしました」と語った土壇場で飛び出した一打に米メディアも興奮。レッドソックスを熱心に追う『Barstool Sports』のジャレッド・カラビス記者は「ヨシダの特大同点3ランだ! いや、マジか!」とレポートした。

 もっとも、試合はそのまま推移はしなかった。直後の8回表には、レッドソックスで吉田の同僚であるアレックス・ベルドゥーゴの勝ち越しタイムリーツーベースでメキシコが逆転。さらにアイザック・パレデスのタイムリーでもう1点を加点した。

 2点差とされた侍ジャパン。だが、そのままでは終わらない。8回裏にヘスス・クルスを攻め立てて、1死二、三塁の絶好機を創出すると、代打の山川穂高(西武)が犠牲フライを記録。さらに4対5として迎えた9回裏には、相手守護神ジオバニー・ガジェゴス(セントルイス・カーディナルス)から先頭打者の大谷が二塁打を放ち、無死二塁のチャンスを生み出すと、ここまで4打数ノーヒット、3三振だった村上宗隆が値千金のサヨナラタイムリーを放ったのである。

 カラビス記者がふたたび「マジか!野球って最高だ」と漏らした文字通りの死闘のなかで生み出された日本のドラマチックな展開で、14年ぶりファイナルに辿り着いた。やはり野球は面白い。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】元鷹イ・デホが指摘した「日本と韓国の差」とは? 韓国レジェンド戦士は「プライドが無残に壊された」と悲痛な叫び【WBC】

【関連記事】「ダルビッシュの飲み会を見たよ」惨敗に終わった韓国代表戦士たちが明かす本音と“侍ジャパンとの違い”「井の中の蛙を実感した」【WBC】

【関連記事】「野球以外の行動はタブーだ」マイアミでくつろぐ侍J戦士の様子に韓国メディアが“決定的な差”を指摘!「天と地ほど違う」【WBC】 

【WBC PHOTO】「村上打ったー!」劇的サヨナラ勝利となった準決勝メキシコ戦を厳選ショットで振り返る!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号