専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「憧れるのをやめましょう」に込めた想い。大谷翔平が明かした声出しの意味にA-ロッドも感嘆「本当に尊敬する」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.22

アメリカとの頂上決戦を前に、大谷のかけた声出しはチームにエネルギーを与えた。(C)Getty Images

アメリカとの頂上決戦を前に、大谷のかけた声出しはチームにエネルギーを与えた。(C)Getty Images

 侍ジャパンを世界一に導いた“偉才”は、珍しく感情を爆発させた。

 現地時間3月21日、米フロリダ州マイアミにあるローンデポ・パークでワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝が行なわれ、日本代表は3対2でアメリカ代表を撃破。14年ぶり3度目の優勝を飾った。

 トータルベースボールで掴んだ頂点。その立役者となったのは紛れもなく、大会MVPを獲得した大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)だ。「3番・DH」でスタメン出場を果たしたこの日も、9回にクローザーとして異例の登板。きっちりと試合を締めくくって、ヒーローとなったのである。

 スター軍団であるアメリカを前にした試合直前には、ロッカールームで行なった声出しも話題となった。そこで大谷は「憧れるのは辞めましょう」と断言し、「今日1日だけは、やっぱり憧れてしまったら超えられない。僕らは今日超えるために、トップになるために来たので、今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう」とチームに発破をかけた。このメジャー屈指のプレーヤーからかけられた言葉に侍ジャパンの面々も発奮した。

 アメリカを破るためにチームをまとめ上げた。大谷のカリスマ性に溢れた言葉には、メジャーのレジェンドも興味津々だ。米スポーツ専門局『FOX Sports』で解説を務めたアレックス・ロドリゲス(元ニューヨーク・ヤンキース)は、試合後のハイライト番組にゲストとして登場した日本の天才に、「今日の試合前、君がチームに向けて『メジャーリーガーを恐れるな』と言ったスピーチはどういう意味があったんだ?」と問いかけた。

 レジェンドからの問いに、大谷は返す刀で、声出しに込めた想いを語った。
 
「野球をやっていれば、誰もが聞いたことがある選手がベンチを含めて並んでいる。そうするとどうしてもリスペクトの形が受け身になってしまう。そこだけ負けないんだという気持ちで行きたいと思いました」

 さらに「この勝利は日本にどういう意味をもたらすか」と問われた大谷は、5年もプレーしてきたアメリカへの敬意も口にした。

「本当に僕ら日本人はアメリカの野球をリスペクトしています。彼らの野球っていうものを見本にしてこれまで頑張ってきた。今日はたまたま勝ちましたけど、もっと高みを目指していきたい」

 清々しい言葉の数々には、A・ロドリゲス氏も驚嘆。「僕は本当にショウヘイを尊敬しているよ」と賛辞を贈るばかりだった。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】日本が誇る“韋駄天”に世界が驚愕! 10.28秒で生還した周東佑京の快速に「ほとんどの選手は、このプレーは間に合わない」【WBC】

【関連記事】「あんなオオタニ見たことない!」大谷翔平が魅せた“魂のヘルメット投げ”に韓国メディアも興奮!「やはりスーパースターだ」【WBC】

【関連記事】「ダルビッシュの飲み会を見たよ」惨敗に終わった韓国代表戦士たちが明かす本音と“侍ジャパンとの違い”「井の中の蛙を実感した」【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号