専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「100年後も語られる試合」親日家のMLB公式記者も“ショウヘイvsトラウト劇場”に感無量!「おとぎ話のような結末」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.22

エンジェルスの同僚であるトラウト(左)との対戦を制した大谷。日本を3度目の世界一に導いた。(C) Getty Images

エンジェルスの同僚であるトラウト(左)との対戦を制した大谷。日本を3度目の世界一に導いた。(C) Getty Images

 現地3月21日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が開催され、日本代表がアメリカ代表を3対2で破り、14年ぶり3度目の優勝を果たした。侍ジャパンの面々がマイアミのローンデポ・パークで歓喜を爆発させた。

【動画】全米も注目した「大谷vsトラウト」のエンジェルス同僚対決! 
 1点リードで迎えた9回裏、クローザーとしてマウンドを託されたのは大谷翔平だった。先頭打者に四球を与えるも、続くムーキー・ベッツを併殺打に打ち取り優勝まであとひとりとすると、迎えるはエンジェルスの同僚でアメリカの主砲マイク・トラウト。フルカウントから最後は代名詞のスイーパーで三振に打ち取り、世界王座の奪還を決めた。

 日本の3度目の優勝とともに、現地アメリカの複数のメディアでは、シーズン中ではまず見られない「大谷vsトラウト」の夢の対決をフォーカス。1次ラウンドでは日本に滞在し、さまざまな日本文化をSNSなどを通じてレポートしてくれたMLB公式サイト記者のマイケル・クレア氏もそのひとり。「クラシックのタイトルはショウヘイvs.トラウト? 世界中から“三振”が聞こえた」と題した記事を掲載し、両者のマッチアップに注目している。

 両雄の対決を「野球の試合を観戦したことがあるすべての人が夢見た対戦」と形容したクレア氏は、「多くの場合、世界は私たちが望むものを与えてくれないものだが、日本が3対2でアメリカに勝利した試合で祈りは応えられた」と待望のマッチアップの実現に言及。「まるでおとぎ話のような結末で、大谷は100マイルの速球を何度も投げ込んだ後、チームメイトを打ち負かし、日本に3度目のタイトルをもたらした」とレポートしている。

 同記者はまた、「野球の試合を見て、それが今から100 年後も語られることがあるが、この試合はそうしたゲームのひとつだ」と述べ、日米対決の勝敗を超えて、後年まで野球ファンの記憶に残る試合だとした。

 息詰まる接戦のゲームで、最後に訪れた盟友同士の対決に、現地記者の心も大きく揺り動かされたようだ。

構成●THE DIGEST編集部
【WBC PHOTO】14年ぶりの世界一!アメリカとの激戦を厳選ショットで振り返る!

【関連記事】「驚くほど弱かった」侍ジャパンに敗戦でアメリカのファンは激怒!「怒りでテレビを破壊した」【WBC】

【関連記事】「まさに映画だ」大谷翔平が盟友トラウトからの奪三振でゲームセット!“完璧な結末”に米識者も大興奮「これ以上ないほどのドラマ」【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号