専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「どうやったか理解できない」エ軍戦士の“ノールックキャッチ”に驚嘆! 大谷翔平の表情にも脚光「あ然とした様子」

THE DIGEST編集部

2023.03.31

開幕の緊張するマウンドを危なげなくこなした大谷。そんななかでチームメイトのファインプレーには、思わず表情が緩んだ。(C)Getty Images

開幕の緊張するマウンドを危なげなくこなした大谷。そんななかでチームメイトのファインプレーには、思わず表情が緩んだ。(C)Getty Images

 思わず球場がどよめくファインプレーが話題となっている。

 現地3月30日にメジャーリーグの2023年シーズンが開幕。ロサンゼルス・エンジェルスは、敵地でオークランド・アスレティックスと対戦した。

 ワールド・ベースボール・クラシックで大会MVPに輝いた大谷翔平が開幕投手を務め、大きな注目を集めた一戦にあって、球場を「おぉ!?」と沸かせるワンプレーが飛び出したのは、5回裏のアスレティックスの攻撃時だった。

 1死無塁でジェイス・ピーターソンが大谷の投じた95.4マイル(約153.3キロ)の4シームをジャストミート。打球は右中間方向にぐんぐんと伸びていったのだが、これをエンジェルスのハンター・レンフローが背走すると、最後は後ろ向きにグラブを目いっぱいに伸ばして捕球したのだ。

 レンフローは捕球の瞬間を目にしておらず、完全に“ノールック”であった。そのためにマウンドの大谷も思わず、両手をあげて「えぇー!? まじ?」と言わんばかりの驚きの表情を浮かべた。
 
 チームを救った紙一重のファインプレーに、現地の識者たちも驚きの声をあげている。

 米メディア『Barstool Sports』のジャレッド・カラビス記者は「まじかよ! すげーな、ノールックキャッチだ」と驚嘆。さらに米メディア『The Athletic』などに寄稿するブレント・マグワイア記者は「これは歴代でベストキャッチとは言えない。だけど、最もクレイジーなキャッチのひとつであることは間違いない。今もどう捕ったかが理解できない」と衝撃を記した。

 また、マウンド上のエースの表情にも脚光が集中。エンジェルスの地元紙『LA Times』のサラ・バレンズエラ記者が「レンフローが背中向きでボールを捕ったことにショウヘイもあ然とした様子だった」と記せば、“ピッチングニンジャ”の愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏も「ショウヘイに良い印象で覚えてもらおうと思ったら、凄いことをしないとね」と、新加入のファインプレーを称えた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「付き合っちゃえ」WWE女子レスラーが大谷翔平との“豪華2ショット”を公開!日米ファンは大盛り上がり「腕を傷つけないでよ!」

【関連記事】「思っていた以上に凄い」ヌートバーが米メディアで明かした“コンビニ騒動”。驚きだった日本での経験「イッペイに『助けて』と」

【関連記事】「絶望的におかしな状況に陥った」ヌートバーが困惑した日本での「トイレ騒動」に米メディアも“笑撃”
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号