プロ野球

「俺を侮辱した!」DeNA助っ人エスコバーが家族への脅迫メッセージを公開。誹謗中傷に怒りの告白「俺は200%を捧げてる」

THE DIGEST編集部

2023.04.03

チームのために全力投球を続けてきたエスコバー。そんな剛腕のもとに心無いメッセージが寄せられ、物議を醸している。写真:滝川敏之

 心無い投稿が波紋を呼んだ。

 4月3日、横浜DeNAベイスターズの助っ人投手であるエドウィン・エスコバーが自身のツイッターを更新。前日の阪神タイガース戦後にSNSに届いた匿名の人物による誹謗中傷のメッセージを公開した。

 2日の阪神戦に2点差ビハインドの8回から登板していたエスコバー。だが、原口文仁に2ラン本塁打を浴びるなど1回(17球)を投げて、被安打2、2失点と精彩を欠いた。今回の匿名の人物からのメッセージはそれが原因と見られている。

 自身のツイッターで「昨日の試合後、この人が俺を侮辱した」と書き出したエスコバーが添付したスクリーンショット画像には「あなたの家族全員が自動車事故で死ぬだろう」という家族への侮辱と脅迫に加え、「恥知らずの黒い動物」といわゆるNワードを用いた人種差別的なメッセージが書き込まれていた。
 
 NPBは開幕を控えていた先月29日に、日本プロ野球選手会との連名で「プロ野球ファンのみなさまへ~SNS等への投稿についてのお願い~」として異例の注意喚起を敢行。誹謗中傷等を受けた人たちは、大きな不安と恐怖、そして深い悲しみを抱え、試合や私生活に支障が生じてしまう例も出ています」と報告し、「誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります」と明確な意思表示をしたばかりだった。

 今季でNPBでのキャリアが7年目を迎えるエスコバー。そんな日本を愛し、愛される助っ人は、「俺ほど仕事とチームにコミットしている人はいない。毎日すべての試合に自分の200%を捧げている。チームメイトたちは毎日、毎試合、最善を尽くし、すべてのファンに喜びをもたらすために懸命に取り組んでいる」とも投稿。そして、強く訴え続けた。

「だけど、こんなメッセージは俺をとても悩ませ、家族のことになれば、非常に怒りを覚えるよ」

 どれだけ訴えかけようともなくならない誹謗中傷。それだけにNPBが毅然とした対応を行なって、少しずつでも事象を減らしていくことが求められる。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「思っていた以上に凄い」ヌートバーが米メディアで明かした"コンビニ騒動"。驚きだった日本での経験「イッペイに『助けて』と」

【関連記事】「どれだけ親切な支援をしてくれたことか」チェコ代表監督が日本のホスピタリティーを絶賛「素晴らしい世界がある」

【関連記事】「信じられない!」侍ジャパンがさりげなく魅せた"ベンチ清掃"に米反響拡大!「日本を尊敬する」
NEXT
PAGE
【動画】阪神戦でのエスコバーのピッチングをチェック