専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「再び輝きを放った」千賀滉大がメジャー2勝目!デビュー戦に続く“快投”に地元メディア喝采「ゴーストフォークで12奪三振だぞ!」

THE DIGEST編集部

2023.04.09

メジャー2勝目を挙げた千賀。代名詞である”お化けフォーク”がまたも冴えた。(C) Getty Images

メジャー2勝目を挙げた千賀。代名詞である”お化けフォーク”がまたも冴えた。(C) Getty Images

 早くもメジャー2勝目に地元メディアは喝采を送っている。

 ニューヨーク・メッツの千賀滉大が現地4月8日、本拠地でのマイアミ・マーリンズ戦に先発した。この日も代名詞である”お化けフォーク”が冴えまくり、6回を投げ3安打、6奪三振、3四球、1失点で今季2勝目を飾った。

 今月2日のMLBデビュー戦で白星を挙げた相手と再び対戦した千賀だが、”お化けフォーク”がまたまた威力を発揮した。先頭打者のジャズ・チゾムJr.には158キロのストレートで見逃し三振を奪ったが、後続に2連続安打を打たれ、前回タイムリー二塁打を浴びたホーヘイ・ソレーアをフォークで空振り三振、ジーン・セグーラを一ゴロで打ち取りゼロに抑えた。

 2回には三者連続フォークボールで三振に仕留め、地元ファンから大声援を受けた。3点のリードをもらった6回には先頭打者のチゾムJr.にソロ本塁打を許したが、後続を抑えてこの回でマウンドを降りた千賀。チームは5対2でマーリンズを下し、千賀はメジャー2勝目。デビュー戦と同じ相手に、ふたたび快投を見せた。
 
 メッツのあらゆる情報を発信しているサイト『Amazin' Avenue』はメジャー2勝目を挙げた千賀に対し、「コウダイ・センガが、再び素晴らしい投球を見せて輝きを放った」と称賛した。

 続けて、「非常に良いスタートを切った。センガは6回を投げ、6回にチゾムJr.のソロホームランによる1点のみを許し、6奪三振、3四球、合計3安打にとどめた」とこの日のピッチング内容を説明。「メッツのブルペンは7回に1点を失ったが、残りイニングはマーリンズに得点を許さず、メッツは5勝4敗で5割を超えた」と、チームの5割超えに千賀が貢献したことを伝えている。

​​ MLB公式サイト『MLB.com』のデビッド・アドラー記者は「千賀は2度目の先発で、またもや珠玉のピッチングを披露した」と絶賛している。「この日本人右腕は、メジャーリーグで2試合登板して、2勝0敗、防御率1.59、14奪三振を記録している。そのうちゴーストフォークで12奪三振だぞ!」とフォークの威力に感服している。​

 バック・ショーウォルター監督も「センガは自分の能力を証明している。ここにいる誰も、彼を疑っていない。その点は大丈夫だ」と同メディアに語っており、千賀に対する指揮官の信頼は相当厚いようだ。
​​​
 強打者が集うメジャーの舞台で、遺憾なくポテンシャルを発揮している千賀。先発2試合で、背番号34はチームメイトや地元ファンのハートをガッチリ掴んでいるようだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「監督はクビだ!」ブーイングの嵐!! エンジェルス、本拠開幕戦の逆転負けにファン大激怒!!「大谷とトラウト以外はノーヒットだ」

【関連記事】「桁外れの才能」「それでもプレーオフは逃す」MLBが公開した大谷翔平&トラウトの“クール”なバックショットに反応さまざま…

【関連記事】「本当に最悪だ」データを重視した指揮官の采配に批判殺到! エンジェルスに早くも漂う不穏な空気「分かってない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号