専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「ショウヘイがいかに面白いかを知らない」エ軍監督が明かした大谷翔平の“素顔”。味方からのいじりに「言葉の壁はない」

THE DIGEST編集部

2023.04.14

ネビン監督(右)が明かした大谷(左)のチーム内で見せる意外な「素顔」とは?(C)Getty Images

ネビン監督(右)が明かした大谷(左)のチーム内で見せる意外な「素顔」とは?(C)Getty Images

 連日連夜の活躍で、一挙手一投足に熱視線が注がれている大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)。投打二刀流で世間を賑わせる天才はグラウンド内外で娯楽が尽きない。

 そんな背番号17の人となりにはチームメイトや首脳陣も惚れ込んでいる。現地4月12日に、米ポッドキャスト番組『Foul Territory』に出演したエンジェルスのフィル・ネビン監督は、「オオタニとトラウトだったらどちらが目立つ?」という問いに、「いまはもうオオタニだね」とスパッと応えてみせた。

「彼は目立つから、あまり外にも出られないんじゃないかなと思う。我々の球場のスコアボードの広告の一つにオオタニがスキンケア(KOSE)を宣伝しているのがあるのだけど、チームのみんなでちゃかしているんだ。まるで、モデルのようだからね。彼が演技したりしていることを皆がからかうと、(両手を上げ、指を合わせて)こんなポーズをする。『お金だよ』ってね」
 
 ユニークな一面を打ち明けて笑いを誘ったネビン監督。かつてニューヨーク・ヤンキースで、アーロン・ジャッジらの指導に当たった人物でもある52歳は、「ワールドワイドだ」という大谷の意外な“素顔”を告白した。

「いかにショウヘイが面白いかってことを、みんな、知らないんだ。試合前のハンドシェイクで私が失敗したら、わざわざ戻って、イチから全部やり直したりするんだ。彼のルーティンでもあるからだけど、私をからかおうとしてやったんだ。肩を叩かれて振り向くと知らんぷりしていることはしょっちゅうだ。もちろん言語の壁は全くないよ」

 球界で「唯一無二」と称されるスターとなっても、驕り高ぶる素振りは見られない。だからこそ、大谷は世界の人々に愛されるのだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】大谷翔平が示した“一流の気遣い”に米メディアが反応!死球を与えた直後の謝罪に「故意でないことを示した」

【関連記事】「付き合っちゃえ」WWE女子レスラーが大谷翔平との“豪華2ショット”を公開!日米ファンは大盛り上がり「腕を傷つけないでよ!」

【関連記事】大谷翔平の“紳士的な行動”にファン感激!相手投手への“さり気ない気遣い”に「愛される理由はこれだ」「本当のスポーツマン!」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号