専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ボストンが大入りに! 大谷翔平の“唯一無二のスター性”を物語る集客力「特別な存在であるからこそ、人は熱狂する」

THE DIGEST編集部

2023.04.16

行くところ、行くところで人を集める大谷。それもまた彼の偉才ぶりを物語る一例と言えよう。(C)Getty Images

行くところ、行くところで人を集める大谷。それもまた彼の偉才ぶりを物語る一例と言えよう。(C)Getty Images

 大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)のスター性は、他球団の目の肥えたファンの注目も集め続けている。それを物語るのが、敵地での集客力だ。

 去る4月14日(現地時間)にボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークで行なわれた一戦は、ビジターチームの一員として大谷が登場するとあって3万6680人の大入りとなった。

 金曜日の夜7時にもかかわらず、今季の同球場における平均観客動員数(2万9114人)を大きく上回るファンが押し寄せた。その大きな理由のひとつが大谷だったと言える。事実、現地でレッドソックスを取材する記者たちも、二刀流スターがもたらす効果を感じ取っている。

 MLB公式のレッドソックス番を務めるイアン・ブラウン記者が「金曜夜のフェンウェイは大入りだ」とツイートすると、これにマサチューセッツ州の地元局『WBZ TV』のレポーターであるダン・ロッシュ氏が「美しい金曜の夜だ。そして、これは間違いなくオオタニによる効果だね」と反応した。
 
 もっとも、21年にアメリカン・リーグMVPに輝くなど過去2シーズンの図抜けたパフォーマンスもあって、大谷が他球団の集客にもたらす影響力は見込まれてもいた。米放送局『NBC』のオンラインスポーツ番組「Rich Eisen Show」に出演した著名司会者のリッチ・アイゼン氏は、今月14日の放送回で「オオタニが全国を周ったら人が集まってくるよ。ボストンのフェンフェイ・パークなら満員御礼さ」と断言。

 さらに空席の目立つエンジェルスの本拠地の現状を「ひどい」「どういうことだよ」と嘆きつつ、「ボストンはサーカスのような雰囲気になるだろうね。彼が特別な存在であるからこそ、人々は熱狂し、自然と集まってくるものなんだ」と、大谷の異彩さを表現した。

 各球団の期待を裏切らずに、見事な集客力を発揮する大谷。そのスター性も二刀流と並び、現球界で唯一無二のものになりつつある。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「酷い観客数だ」大谷翔平の偉才ぶりも無意味!? エ軍本拠地に米識者も嘆き「オオタニが目にするのはガラ空きの席だ」

【関連記事】「普通は誰も出来ない」“唯一無二の大投手”マダックスが大谷翔平の二刀流に脱帽。ライアン&ボンズ級の能力を大絶賛

【関連記事】「どうしていつもこうなんだ!」逆転負けを招いたエンジェルスの拙守連発に米記者から嘆きの声「ずさんな守備だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号