プロ野球

渦中の山川穂高が出場登録を抹消。WBCで世界一に貢献も「週刊誌報道」でファンからは憤りの声も

THE DIGEST編集部

2023.05.12

5月11日に強制わいせつ致傷疑惑が浮上した山川は、12日に2軍降格となった。写真:THE DIGEST編集部

 5月12日、山川穂高(西武)が出場選手登録を抹消された。

 3月に行なわれたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、日本代表の世界一に貢献したひとりでもある山川。今季は、ふくらはぎの張りで4月10日に出場選手登録を抹消されたものの、今月2日に1軍に再昇格。だが打率.254、0本塁打、5打点とやや苦戦を強いられていた。

【PHOTO】14年ぶりの世界一!アメリカとの激戦を厳選ショットで振り返る!
 そんな彼を巡っては11日、「文春オンライン」により強制わいせつ致傷疑惑が報じられた。この戦線離脱には反響が大きく、「当たり前だよな」「山川さよなら」「試合に出てる場合じゃねえ!」「ほとぼりが冷めるまで抹消ってことなのかな?」「理由ひとつしかないやん」などと不安や憤りの声が、ネット上に集まっている。

 5月に入り2勝7敗と苦戦する西武は、現在パ・リーグ4位。山川が抜けた穴をカバーできるか。チームの底力が試されそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「人間性も一流!」オスナの "男気溢れる発言"が話題!山田哲人のHRボール騒動に助け船を出す「惚れてまうやろ」

【関連記事】「扱い雑すぎない?」中日・ビシエド が"再び"2軍落ち。打率「.236」も1週間で降格に賛否両論「当然でしょ!」

【関連記事】防御率「0.00」の村上頌樹って何者!?――25イニング連続無失点と"無双"する阪神ドラ5がこれまで低評価だった理由とは?